tetsudaブログ「どっぷり!奈良漬」

コロナも落ちつき、これからが観光シーズン、ぜひ奈良に足をお運びください!

行ってきました!バサラ祭り

2006年08月27日 | 日々是雑感
奈良の夏の締めを飾るバサラ祭りが、いよいよ始まった。

今年は全国から36チーム(約1100人)が参加。これは昨年の39チームに次ぐ過去2番目の多さだ。当日の飛び入りが可能で、テレビ中継やインターネットによる人気投票も行われている。祭りは8/27(日)まで。
※バサラ祭りの公式ホームページ
http://www.basaramatsuri.com/

写真は昨日(8/26)撮ったもの。いつもは近鉄奈良駅周辺へ行くのだが、今年は大和郡山市(近鉄郡山駅前商店街)へ行ってみた。奈良ほど混んでいなくて、見物は楽だ。

ざっと12チームほど見たが、老若男女、個性豊かなチーム揃いだった。衣装も凝っている。「かっぽれ」風に踊るおばさん(おばあちゃん)、パワフルな若者グルーブ、雅やかな奈良県庁の職員たち…。

写真は「FGPスーパーユニット忍(しのぶ)」という伊賀上野のチームだ。ダンススクールの生徒さんたち(小学生が中心)のようで、さすがに上手く踊る。ここから未来のタレントが巣立つのだろうか。

それにしてもこの日は暑かった。郡山コースは一番早い時間帯(午後1時~3時)だったので強い日射しをマトモに浴び、帽子がなければひっくり返っていたかも知れない。この夏一番の大汗をかいた8月最後の土曜日であった。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元興寺の地蔵会 | トップ | 同時進行!平城遷都1300年(7) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
郡山でバサラ。 (いぐいぐ)
2006-08-27 11:06:53
■おはようございます。バサラ祭りって

 奈良だけかと思ってました。西大寺と

 郡山でもあるんですね。

> 写真は「FGPスーパーユニット忍」

・なるほど。決まってそうに見えます。

・郡山のスケジュールによれば、県庁

 伐折羅はその次。14時すぎの一番暑い

 時間帯かと。

■ボクは今日(8/27)、バサラ祭り奈良

 会場のほうに出かけます。ではでは。

返信する
無事終了 (tetsuda)
2006-08-28 04:59:14
いぐいぐさん、コメント有難うございます。

見物に行かれたのですね。お知り合いにも

ご対面できたようで、良かったですね。



「夕立3日」といいますが、土日とも

突然の夕立で、関係者の方はハラハラ

だったでしょうけど、好評裡に終了でき

て、ホッとされていることでしょう。
返信する
ごぶさたしてます (SHIGEO)
2006-08-31 00:19:14
残念ながら私は見にいけませんでしたが、

うちの女の子が出場したそうです。

なにやら賞をもらったとかいう噂も。

こういうイベントを

どんどん盛り上げていきたいですね!
返信する
パワー炸裂 (tetsuda)
2006-08-31 06:22:37
SHIGEOさん、コメント有難うございました。



マスコミの取り上げ方を見ていても、

年々賑やかになってきていますね。

奈良の若いパワーが、頼もしいです。



> うちの女の子が出場したそうです。

> なにやら賞をもらったとかいう噂も。



常勝チームに所属されているとか。

「地域貢献賞」モノですね。
返信する

コメントを投稿

日々是雑感」カテゴリの最新記事