tetsudaブログ「どっぷり!奈良漬」

コロナも落ちつき、これからが観光シーズン、ぜひ奈良に足をお運びください!

NPO法人「奈良の食文化研究会」の総会と講演会

2024年06月06日 | 奈良にこだわる
日曜日(2024.6.2)、「なら歴史芸術文化村」交流にぎわい棟2階の多目的室で、NPO法人「奈良の食文化研究会」の総会と講演会などが開催された。私は同会編著『奈良にうまいものあり!』(なららbooks)出版の祝辞を述べるため、参加させていただいた。


冒頭で挨拶される同会理事長の木村隆志さん。左は理事の菊岡洋之さん

総会では、4人の理事さんが退任され、新たに6人の理事さんが就任された。講演会では、西山厚さんが「信貴山縁起絵巻を味わう」と題して、絵巻の主な絵をスライドに映して解説された。



講演のあとは少しお時間をいただいて、私と加藤なほさんがお祝いの言葉を述べさせていただいた。この日の模様は、翌日(6/3付)の奈良新聞に大きく紹介された。また『短歌往来』7月号でも、歌人の喜多弘樹さんが大きく紹介してくださった。

『奈良にうまいものあり!』の制作には、8ヵ月を要した。最初の6ヵ月で文章を整え、事実関係をチェックした(校正・校閲)。6本のコラムと巻末の「食と農の方言」は、私が書き下ろした。

本文は多くの人が分担執筆され、しかも古いものは執筆から20年以上が経過していたので、これに手を入れるのは大変な作業だった。私は「精神修養」のつもりで、労を惜しまず取り組んだ。おかげで本書が仕上がったときの喜びは、ひとしおだった。

あとは本書の売れ行きを見守るのみ。奈良の食文化研究会の皆さん、本書を大いにPRしてまいりましょう!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤井哲子さんが、銀座でアク... | トップ | 田中利典師の「蔵王供正行/... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

奈良にこだわる」カテゴリの最新記事