tetsudaブログ「どっぷり!奈良漬」

コロナも落ちつき、これからが観光シーズン、ぜひ奈良に足をお運びください!

奈良まほろばソムリエ検定(第8回)が実施されました!

2014年01月13日 | 奈良検定
昨日(1/12)「第8回 奈良まほろばソムリエ検定」(奈良検定)が実施された。今朝の産経新聞奈良版「奈良まほろばソムリエ検定 1232人が難問に挑戦 自然、社寺、伝統芸能など幅広く出題」によると、

奈良の歴史や文化などに関する知識を問うご当地検定「第8回奈良まほろばソムリエ検定」(奈良商工会議所主催)が12日、奈良市の帝塚山大と東京都文京区の東京大で行われ、2会場で計1232人の受検者が難問に挑戦した。
               
同検定は、奈良ファンや奈良に精通した人を認定し、奈良の魅力を伝える語り部を育てることが目的。受検者数は昨年より62人少ない。内訳は、「奈良通2級」651人、「奈良通1級」342人、最難関の「奈良まほろばソムリエ」239人。

出題問題数は奈良通1、2級各100問、奈良まほろばソムリエ28問。奈良の自然、社寺、伝統芸能、観光、文学、遺跡などの分野から幅広く出題され、奈良通1、2級では「大和三山」や「大和郡山に金魚を持ち込んだ初代郡山藩主」などを尋ねる問題があった。

また、奈良まほろばソムリエでは、「三好・松永の戦乱で被災した東大寺大仏の頭部の修復を手掛けた戦国武将」、「東吉野村の湯ノ谷墓地に埋葬されている天誅組の志士」を尋ねる問題のほか、奈良市の三条通りや葛城市の竹内街道などから1カ所を選び、その場所を含めた周辺地域の1日見学コースを400字以内で計画する論文問題も出題された。

合否結果は2~3月に受検者に通知される。受検した奈良市の会社員、桑村優子さん(34)は「勉強したので(合格には)自信があります。ホテルで働いており、お客さんに奈良の魅力を伝えられるようになりたい」と話していた。

奈良ロイヤルホテルやホテルサンルート奈良などホテルの社員さんや、タクシーの運転手さんがたくさん受験されているのは、頼もしい。「おもてなし」の向上に直結するからだ。

皆さん、結果はどうだったのだろう。2級を受験した同僚のT嬢からは《自己採点では84点でした。tetsudaさん&Oさんの資料様さまです!! 間に合わせることができました。本当にありがとうございました。詰め込み式でやってしまって、今まで寝ていました》というメールが夜の9時半に返ってきた。来年は1級を受験するという。

受験された方は、Facebookにそれぞれ感想を書かれている。前夜の10時に「カツカレー」を食べて縁起を担いだホテルマンのMさん(2級受験)は《気張ってきました。悔しい間違いもあったけど私なりのベストやったと思っときます》とのことなので、合格したのだろう。K女史(2級受験)は《不合格でもまた来年っ。この一週間、追い込みで深夜まで勉強したので、お肌の調子が》と書いておられたが、相当勉強されたそうなので合格だろう。

1級を受験されたSさんは《今日は、いよいよ奈良まほろばソムリエ検定1級の試験。夫婦揃って受験します。妻はかなり感触を掴んでるようですが、肝心の私は… 奈良マラソン同様、追い付きそうにありません》とコメントされたあと深夜に《来年再トライ!です》と書かれたので、不合格なのかも。

最上級のソムリエに挑戦されたKさん(中小企業診断士)は《今日は、奈良まほろぼソムリエの試験日。記述は愉しく書けたものの、選択問題は悲惨。エライこっちゃ!》と書かれていたので、心配している。ソムリエを受験されたharuさんは、ご自身のブログに感想を書かれていた。

悲喜こもごもの奈良検定。試験は来年も再来年もあるので、決して急ぐことはない。試験前の詰め込みはお肌にも健康にも悪いので、日頃から奈良に関する本を少しずつ読み進めるのが良いだろう。今春にはNPO法人「奈良まほろばソムリエの会」が監修した奈良の謎本(新書)も発刊されるので、ぜひお読みいただきたい。なお当NPOは、ソムリエに合格していなくても入会できる。ソムリエ会員と交流を図ることで、いろんなアドバイスが受けられるし、ツアーにも参加できるので、お薦めだ(年会費=3,000円)。

奈良新聞(1/13付=トップ画像)によると、2級の問題と解答は1/19~20、1級は1/21~22、ソムリエは1/25に同紙に掲載されるそうなので、ご注目いただきたい。私も解答を入手次第、当ブログにアップさせていただく予定である。

今回受験された皆さん、ぜひコメント欄に結果をお寄せくだい!

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中村直三は、明治3老農の1... | トップ | 京都日本酒電車が出発進行!... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (橋本)
2014-01-13 06:52:17
1級初めての挑戦でしたが、玉砕しました。最後に剛君の問題が出てましたね。
tetsudaさんの要点整理、最後まで活用させて頂きました。
来年また受けるつもりです。
返信する
クラブツーリズム奈良旅行センター (tetsuda)
2014-01-13 07:26:04
橋本さん、コメント有難うございました。

> 1級初めての挑戦でしたが、玉砕しました。

それは残念でしたね。私も1級は、1度落ちています。

> 最後に剛君の問題が出てましたね。

堂本剛ですか、それはまた粋な出題者です。

> tetsudaさんの要点整理、最後まで活用させ
> て頂きました。来年また受けるつもりです。

今度も「クラブツーリズム奈良旅行センター」で、対策講座を実施すると思います。ぜひ受講してください。合格のコツを伝授いたします。
返信する
難しかった・・・ (eich)
2014-01-13 10:37:20
おひさしぶりです。
私も昨日、1級を受験してきました。
自己採点は全て確認したわけではないのですが、60点弱というところで、不合格見込みです・・・。

まだまだ、細かな知識が足りないことを痛感させられて、かなり凹んでいましたが、tetsudaさんでも1級を一度不合格になられているというコメントを拝見して、少しホッとしました(すみません)。

失敗することで見えてくることや、経験として深みが増すこともあると前向きに考えて、来年に向けて準備をしたいと思います。
また、ブログで試行錯誤していきますので、良ければ見に来てください。
返信する
難しすぎ (tetsuda)
2014-01-13 14:16:31
eichさん、コメント有難うございました。

> 自己採点は全て確認したわけではないのですが、
> 60点弱というところで、不合格見込みです・・・。

あのスゴいブログを書かれるeichさんにして60点とは、よほど問題が難しかったのですね。

> tetsudaさんでも1級を一度不合格になられている
> というコメントを拝見して、少しホッとしました

はい。試験は毎年ありますから、急ぐことはありません。

> ブログで試行錯誤していきますので、
> 良ければ見に来てください。

引き続き、拝見します。貴ブログはあまりにもよく出来ていますので、勤務先の観光サイトにリンクを貼れないか、という話をしています。いかがでしょう。
http://www.nantokanko.jp/
返信する
1級難しかったです。 (平安えみ)
2014-01-13 17:26:55
>今回受験された皆さん、ぜひコメント欄に結果をお寄せくだい!

お呼び掛けくださいまして、有難うございました。
さっそくその気になって出てまいりました<(_ _)>

本当に1級難しかったです。

昨年の2級は合格確信持てましたが(94点)
今年の1級は大雑把な把握では70点ぐらい(#^.^#)

・内牧川右岸の寺院の事
・細川谷古墳群の事
・円福寺
・国常立神社
・おお、大砲
・美貌の女帝

んんん??
まだまだ聞きなれない単語が色々ありましたが、
なんとなく もぐりこめているような気がします(*^_^*)

本当は、当落線上にいてるのですけど
楽観的性格なので希望を持って結果を待ちます

有難うございました。





返信する
ソムリエ検定 (楠田英雄)
2014-01-13 17:56:52
おかげさまで、僕も無事試験を終えました。
自己採点では94点ぐらいです。
しかし、何問かどうしてもわからない問題もあって、
まだまだ奈良は奥が深いなと思いました。
これから1年かけてまたじっくり1級に向けての勉強をしていきたいなと思っております。
返信する
まだまだ勉強不足です (eich)
2014-01-13 18:02:12
>あのスゴいブログを書かれるeichさんにして60点とは、
>よほど問題が難しかったのですね。

実力不足です。覚え方が曖昧だったのと、歴史や文学、伝統工芸などの知識が基本的に足りていない気がしました。
ウォーキングで歩いているので、位置関係や距離感は大丈夫なのですが・・・(笑)。

>引き続き、拝見します。
>貴ブログはあまりにもよく出来ていますので、
>勤務先の観光サイトにリンクを貼れないか、
>という話をしています。いかがでしょう。

ありがとうございます。
まだまだ、教科書をまとめている程度ですが、少しずつでも工夫をしていこうと思っています。
リンクの件は大歓迎です。というか、むしろ恐縮ですが・・・(笑)。
奈良検定の勉強とともに情報の質と量の向上ができるようにしていきたいと考えています。
よろしくお願いいたします。
返信する
カツカレーと (ゲンを担ぐホテルマン)
2014-01-13 18:09:04
「ソムリエが作るズバリ奈良検定2級の要点整理」のお陰でなんとか合格できるようです。
自己採点での82点は、一緒に受験したホテルの同僚の中では最低点でした(^^;
帰りの電車の中での答え合わせで、當麻寺には東西に塔があるのに何故間違い?と思いましたが、テスト問題には東西の五重の塔と記されていて悔しいこと悔しいこと。
1級合格には数年かかると思われますが、頑張って勉強します。
鉄田様にも色々とアドバイスを頂戴し有難うございました。
返信する
今年のソムリエは (ぴ~)
2014-01-13 18:44:53
ソムリエ級ですが
試験対策が功をそうしたのか、結構優しかったと思います。
 事前セミナー関連からほとんど出題されたと思います。
 観光案内と記述式を制するには、やはり現地訪問それも自分で歩く。イメージを持つことが大切と思います。
 去年一年間かけて、テキストにのっている347か所のうち322か所92.8%を訪れました。それがそのまま、やはり結果に結びつくと思います。
さて、今回の出来はどうかなあ。選択は4問ほど落としたと思います(冷静に消去法で消せばよかったと反省)。記述式は、やはり時間に追い詰められ、あせってしまって、漢字をミスってしまいました。そこをどう採点されるかによって、合否が決まりそうです。
3・24の結果が楽しみです。
返信する
ま~た落ちちゃった (きなこ)
2014-01-13 20:01:31
いつもブログ拝見させていただいております。

山をいくつも越えた遠くからの受験生です。

2級・1級はわりと良かったの、自分でいうのもナンですがカンはかなりいいほうです。

全然勉強しなくても受かっちゃたりして・・・

でも、勉強しないから漢字が書けなくて(艸)
今回もダメ。
平仮名だとかけるのに、何で漢字使わなきゃいけないのかなぁ。


でも・・・受かりたくて始めたわけじゃないし・・・あと30年くらいは受け続けよっかなぁ。
返信する

コメントを投稿

奈良検定」カテゴリの最新記事