tetsudaブログ「どっぷり!奈良漬」

コロナも落ちつき、これからが観光シーズン、ぜひ奈良に足をお運びください!

同時進行!平城遷都1300年(6)

2006年07月11日 | 平城遷都1300年祭
まずは、前回以降の「平城遷都1300年記念事業協会」の活動をまとめておこう。06年5月31日、協会は記念事業のシンボルマークをPRするため、ピンバッジを制作、販売を開始した。

このマークは仏像の「施無畏印」(せむいいん Welcome Hand)と唐草模様(Arabesque Pattern 国際交流の象徴)をモチーフにしたもので、鮮やかな朱色で個人的には気に入っているものの、勤務先で環境保全を担当している私がつけると「ストップ温暖化」のマークと混同されることもある。
※ピンバッジの報道資料http://www.1300.jp/release/pinbadge.html

6月、協会は記念事業PRのため「事業説明会」を開いた。1日は東京・赤坂プリンスホテル(約400人参加)、8日は奈良市・なら100年会館(約800人)、12日は大阪・中之島のリーガロイヤルホテル(約500人)だった。

また協会は「平城京フォーラムin奈良」というイベント(パネルディスカッションと和歌劇コンサート)を、6月25日(なら100年会館)と7月8日(橿原市の県社会福祉総合センター)に開催した。

さて懸案の「奈良市のホテル誘致構想」について、その後の動きを紹介しておく。

5月11日の定例記者会見で、奈良市の藤原昭市長は「近畿地方の建設・コンサルタント会社など数社から、条件面の問い合わせがあったことを明らかにした」「しかし、今年度内に交渉がまとまる可能性について藤原市長は『分からない』と述べた」(いずれも06.5.12付 毎日新聞)

この席で、県旅館・ホテル生活衛生同業組合奈良支部(以下、市旅館組合)が市に対して観光客誘致の具体策の説明を求めている件に関し「藤原市長は、7月オープンの市東京観光オフィスなどを例に挙げ、『誘客に必要な手は打っている。他に何を示せというのか』と話した」(同)。

この周辺の話を、朝日新聞がうまくまとめて紹介している(06.6.17付 長谷文記者)。

市旅館組合に加盟する旅館・ホテルの数は10年前の78軒から66軒に減っており、市旅館組合側は「客が減って苦しいのに、さらに持って行かれては倒産件数がもっと増える」「市にホテルの誘致を考え直して欲しいというのが本音。ねばり強く話し合いを続けていきたい」と語っている。「一方の市は、今年度中に誘致に応じたホテルと契約したいと強気だ」

これに対し「JTB西日本広報室の担当者は『宿泊施設が少ないことは観光客を誘致できない1つの要因でもあるが、客は宿泊施設のサービスの質を重視するのだから、どちらが正しいとは言えない』と話している」(以上いずれも06.6.17付 朝日新聞)

このJTB広報担当者の話を、私流に読み解くと、こうなる。
・奈良で宿泊する観光客が少ないのは、宿泊施設数が少ないことに加え、既存施設が提供する「サービスの質」が低いからだ
・奈良市などが「サービスの質」の高い宿泊施設を誘致(=サービスの良い施設数を増加)すれば、観光客を誘致できる要因となる

つまり「どちらが正しいとは言えない」どころか、「既存施設のサービスの質を高めよ」「誘客で肝心なのは、サービスの良い施設数を増やすことだ」と、(商売上のパートナーである旅館・ホテルに遠慮しながら)言っているのである。

ところで奈良市ホテル協議会は、05年度の市内8ホテルの宿泊状況を発表した。

「宿泊者数は全体で前年度比1.8%増の396,454人となった」「特に3月は25.6%増と急増したが、同協議会は『JR東海の山手線内での奈良キャンペーンの効果が大きかったのでは』と話している」同協議会は「『代官山iスタジオの取り組みも大事だが、県と市は協力して大がかりな仕掛けを考えてもらいたい』と注文していた」(いずれも06.5.2付 奈良新聞)。

「代官山i(アイ)スタジオ」とは、東京で奈良をPRする拠点として、昨年10月にオープンした奈良県の施設である。前述の奈良市の「東京観光オフィス」もここに入居する。オープン以来、熱心に情報発信活動が行われているが、市ホテル協議会はこれでも不満のようで、県と市に対し、JRのようにカネをかけて派手なPRをしてほしいと「注文」している。

観光客が求めるのは、派手なPR競争ではなく、「サービスの質」を高める切磋琢磨であるはずだ。「もてなしの心」を推進しているのは、どこの県の話だったのか。

※同時進行!平城遷都1300年(5)
http://blog.goo.ne.jp/tetsuda_n/e/542cc55b49eeb688fb175c71a0133641

※写真は、復元中の大極殿(4/29撮影)。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喜光寺のハス | トップ | 法華寺おりおり(12)木槿 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奈良の宿泊施設 (南都)
2006-07-16 09:41:57
奈良ホテルや四季亭のような奈良ではの宿泊施設でない限り、買い物、食事でオプションの多い京都に負けていますよね。どこの町にでもあるようなシティホテルでは観光客は来ないと思います。奈良ではの雰囲気とソフト・サービス力のある宿泊施設の増加を期待したいですね。又、景観上、駅前や県庁周辺など古都の雰囲気がまるでなくなっているのも問題と思います。他の街には真似できない美観作りもこれからの課題でしょうね。
返信する
古き良き奈良 (tetsuda)
2006-07-17 15:25:12
南都さん、コメント有難うございます。

私も先日、今井町(橿原市)を訪ねた時、町の美しさに驚き、また羨ましく思いました。



中国の西安では、今も時間が来ると、昔と同じ鐘の音が町中に響き渡るそうです。



行政も規制するばかりでなく、訪ねるとほっとするような、古き良き奈良の雰囲気づくりを進めていただきたいですね。
返信する
奈良に泊まるということ (横田)
2006-07-21 23:29:25
3年ばかり奈良に住んでいたのですが、その間は「奈良のホテルに泊まる」ということが無く、千葉に戻って、たびたび奈良や堺のホテルを利用するようになって、色々気づいたことがあります。「たびまど」で予約できない所や期間も散見されたり。

実際、千葉に戻ってみると、千葉のホテルの事は全然判らないんですよね。名前は知っていても。



灯台の足元のような話ですが、そのような見方も考えて良いはずですね。

県庁を橿原・八木に移転させた跡地に薬師寺から見えない高さ(4階まで?)の広いホテルを建てることも考えて良いでしょう。台北市の名物、圓山大飯店ホテルのような構えにしてもいいし。(台北国際空港から台北市内に行く途中にどーんと見えます)

あそこなら県庁を建てる際に埋蔵物の調査も済ましているので障害は少ないとのこと。



奈良で泊まるのに重視してるのは門限と静かさ。門限は郡山での稽古が終わるのが9時とか、堺では10時過ぎとかで、いきおいビジネスホテルや日航(旧サンガーデン)に行かざるを得ない。

早朝の奈良公園は良いのですが、それが出来るかどうかというとどうなんでしょうね。



それと某温泉地では客足が遠のいてNHKの相談番組に出ていたのですが、最大の原因は「ホテルどうしの仲が悪い」「時間の制約が少ないメーリングリストを使わない(顔合わせ重視)」だそうで。

旅館案内所って何時までやってるのか考えれば、飛び入りで満室でも余所を紹介するくらいは出来ていいんですよねえ。
返信する
世界遺産会議で聞いたこと (横田)
2006-07-21 23:36:20
伝聞ですが、世界遺産の敷地内で形状を変更するような事がある場合は事前に承諾をとってくれ、という決まりがあるそうですよ。

(それを考えると熊野・高野で抵抗している人がいるというのも少し判るなあ)
返信する
泊まりたくなる奈良に (tetsuda)
2006-07-22 07:09:37
横田さん、コメント有難うございます。

奈良の観光地の飲食店などで、HPを持っている店が少ないのは知っていましたが、ネットで予約できないホテル・旅館が多いということは、今まで気づきませんでした。



門限の件ですが、夜の9時・10時に来られては、早朝の奈良公園どころではないでしょう。もともと、奈良に来られるビジネス客は少ないと思います。



県庁を移転し、そこに圓山大飯店のようなホテルを建てるという構想は、とても面白いですね。話題を呼んで、わざわざ奈良に泊まりに来られる方も多くなるでしょう。
返信する
県庁移転案 (横田)
2006-07-23 14:15:41
県庁移転案は、毎日新聞の奈良支局長が東京へ戻る時に毎日新聞の奈良サイトに寄稿されたものです。(勢いで書いてて出典を忘れてました。失礼をば)



門限は、私みたいに遅くなる人もいれば、早く寝て早起きして散歩してみたいという人もいるという意味ですので…(そういう意味でも安眠妨害な腹下しクルマは放逐すべしだよなあ)



近鉄で八木へ向かうと、景観なんて考えてないみたいなマンションが林立してるので、「土地あまってんのかいな」と思っちゃう…



県庁を八木に移転しても四方への移動にはそれほど不自由しないでしょうね。JRに関してはちょっと不便かもしれないけど、現状のようにバスの動線が良ければ及第点かな。あとはJR西と地域しだい。
返信する
ショック療法  (tetsuda)
2006-07-23 20:17:58
県庁舎の八木(橿原市八木町)移転、面白いショック療法ですね。今の庁舎は県の極北、南部の人には、とても不便です。



八木辺りに移転すれば、吉野郡からも近い、大阪や関空にも便利(近鉄大阪線、南阪奈道路)、飛鳥や斑鳩や藤原京も、目の前です。大和高田市出身の知事も、反対する理由はないでしょう。



そうなれば、今の不便な南北道路事情にもスポットが当たり、改善に向かうでしょう。
返信する
世界遺産委員会の決議 (横田)
2006-07-25 22:36:22
先の「世界遺産会議で聞いたこと」の子細が公開されました。



第30回世界遺産委員会(リトアニア・ビリニュス)にオブザーバー参加して

http://www3.ocn.ne.jp/~nsih2001/30iinkaiketugi060725.htm



ここで記されている内容を熟考して欲しいです。



県の極北って…生駒の高山なのかしら、こちらは生駒につながるけいはんな線が出来てますからそう不便でもないし、R163や、ならやま大通りがあるのでクルマで行く分には、十津川よりはずっと楽そうです。

月ヶ瀬、柳生だと名阪国道に出て郡山から橿原へやっと直結した大和自動車道(南半分)ですかね。

天理のΩカーブは、西行き車線を、ハンドルを軽く左に切ったままで済むループ状の道路を新しい橋+トンネルで増設すれば良いでしょう。500億以下で出来るんじゃないかな?

返信する

コメントを投稿

平城遷都1300年祭」カテゴリの最新記事