tetsudaブログ「どっぷり!奈良漬」

コロナも落ちつき、これからが観光シーズン、ぜひ奈良に足をお運びください!

09年 なら燈花会に80万人!

2009年08月21日 | 奈良にこだわる
昨日(8/20)の奈良新聞に、こんな記事が載っていた。《過去最高更新 なら燈花会に約80万人 阪神の乗り入れ効果か》《奈良市の奈良公園などで今月5~14日に行われた第11回「なら燈花会」の入り込み観光客数が、過去最高だった昨年の70万2000人を上回り、79万7000人だったと19日、主催者の「なら燈花会の会」(山本浩扶臣会長)が発表した。増加の要因として、今年始まった近鉄・阪神電車相互乗り入れや「ETC1000円効果」などを挙げている》。
http://www.nara-np.co.jp/20090820112133.html


05年頃のなら燈花会(とうかえ)。トップ写真とも

《「なら燈花会」は奈良の真夏の夜の風物詩として人気も定着。今年も10日間の日程予定されていた。10日が台風接近で中止となり、開催期間は9日間。それでも週末の8日が12万6000人、また12日に11万4000人、最終日の14日には期間を通して1日当たり最高の17万8000人の来場者でにぎわい、全体で80万人近い入り込み客数を記録した。前回も荒天で1日中止となり、9日間で70万2千人の観光客を呼び込んだが、今回はこれをさらに10万人近く上回った》。


以下の写真は今年の8/11、奈良ビブレ前で撮影

《山本会長らは、近鉄奈良駅などの乗降客数が増えている状況にも触れ、「近鉄と阪神の電車相互乗り入れなど、より遠方から来てもらいやすくなった」などと話した》。
※なら燈花会の会 公式ホームページ
http://www.toukae.jp/

以上が新聞記事の全文である。以前、財団法人南都経済センターが詳細な調査を行ったことがある(「センター月報」04年9月号およぴ10月号の「特集」欄参照)。それによると、来場者70万4千人の当時で、観光消費額は15億83百万円(うち飲食費8億23百万円、宿泊費3億81百万円)だった。これを今年の79万7千人に引き直すと、観光消費額は17億92百万円、うち飲食費は9億32百万円、宿泊費は4億31百万円にハネ上がることになる。
※センター月報(バックナンバー)
http://www.nantoeri.or.jp/geppou/backno.html



数字を丸めると、80万人の来場で観光消費は20億円、うち飲食だけで10億円使ってもらった計算になる。これは大きい。

この数字の前提は、当時のアンケート結果から算出されているが(1人当たり宿泊費8763円、飲食費1170円、交通費320円、土産その他218円)、どうも私の実感より安いので。実際の観光消費額はもっと大きいのではないだろうか。



この行事は、なら燈花会の会と、同会が募集されたサポーター(ボランティア)によって運営されている。それがこんな大きな経済効果を地元にもたらしてくれているとは、全く有り難いことである。

来場者の最大の支出科目は飲食(計10億円・@1200円)であるが、私見では、これを15億円(@1800円)、20億円(@2400円)と引き上げるだけの「食」のポテンシャルは、奈良には十分備わっていると思う。何しろ晩ご飯なのだ。「燈花会に行ったら、あれを食べよう」というようなオリジナル・期間限定の名物料理を作るのも一法ではないか。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 観光地奈良の勝ち残り戦略(3... | トップ | 時代かご「やじきた屋」 第3... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい人手ですね… (たけ@仙台)
2009-08-21 23:31:07

おばんです!

80万人とはすごいですね…伝統と新しさを兼ね備えたお祭りなので、改めて奈良をじっくり見ようという方も多かったのではないでしょうか?

車だけではなく神阪奈直通私鉄の効果も大きいでしょうね!

これからますます奈良の季節、更に観光客が増えると思いますよ。
返信する
阪神なんば線効果 (tetsuda)
2009-08-22 06:48:10
たけ@仙台さん、コメント有り難うございました。

> 80万人とはすごいですね…

毎日、会社の帰りに商店街で、燈花会に来られた方とすれ違いました。増えたことは一目瞭然でした、有り難いことです。

> 神阪奈直通私鉄の効果も大きいでしょうね!

燈花会は車では来場できませんので、やはり近鉄が中心になります。ホームは人でごった返していて、阪神なんば線開通の面目躍如でした。お返しに、ルミナリエに行かなければ…。
返信する
なら燈花会大盛会 (Tenbou)
2009-08-22 21:00:39
tetsudaさん今晩は。
観光客が昨年より10万人近く増えたのは驚きですね。
近鉄阪神相互乗り入れ効果もあったでしょうが
やはり関係者の努力の結果イベントの定着度が増したのだと思います。今後もっと県外のマスコミなどにも取り上げてもらえるよう働きかける事も必要だと思います。神戸のルミナリエのように。
ところで今日奈良県中小企業会館でtetsudaさんをお見かけしたのですが、お急ぎのようだったのでお声賭けはできませんでした。
バイタリティあふれるお姿が印象的でした。
遷都1300年祭探訪ツアーでもご活躍下さい。
返信する
県外でのPR (tetsuda)
2009-08-23 08:25:04
Tenbouさん、コメント有り難うございました。

> 関係者の努力の結果イベントの定着度が増したのだと思います。
> 今後もっと県外のマスコミなどにも取り上げてもらえるよう
> 働きかける事も必要だと思います。神戸のルミナリエのように。

全くその通りです。県外から来てもらってお泊まりいただく、ということが大切です。今は日帰り:宿泊は、9:1の比率ですが、少しでも宿泊比率を上げないといけません。

> 奈良県中小企業会館でtetsudaさんをお見かけしたのですが

おお、あの研修会に来られていましたか。他にも「ブログ、いつも見ています」とおっしゃる初対面の方がおられました。来年の遷都1300年祭探訪ツアーガイド、ともに頑張りましょう。
返信する

コメントを投稿

奈良にこだわる」カテゴリの最新記事