超贅沢なさわかみアラカルトコンサート奈良公演ダイジェスト
(同財団のサイトから拝借 2021.10.16)
(同財団のサイトから拝借 2021.10.16)
日曜日(7/10)、奈良県文化会館国際ホールで開かれた「超贅沢なさわかみアラカルトコンサート」奈良公演を聞きに行ってきた。主催者は公益財団法人「さわかみオペラ芸術振興財団」である。イープラスのサイトには、
奈良県出身ソプラノ歌手も出演!
オペラの歌と弦楽四重奏、金管五重奏を一度に楽しめる「超贅沢」なクラシックコンサート!本公演は、オペラの歌と弦楽四重奏、金管五重奏、出演者全員のアンサンブルが一度に楽しめるコンサートです。奈良県の各新聞社様にもご注目いただき、おかげさまで複数の記事掲載を頂戴しています。
今回出演予定のソプラノ歌手・梨谷桃子は奈良県出身。イタリア歌劇場デビューし、主役の座も射止めたほどの実力です。99.4%のお客様が「また行きたい」と回答された、大満足必至の超贅沢なコンサートへ是非お越しください。
このコンサート、当初は「音楽家応援コンサート」のネーミングだった。同財団のサイトには、
さわかみオペラ財団は、コロナウイルスによって活動を縮小せざるを得なくなってしまった音楽家の支援、また多くの公演が中止となった為に良い音楽をライブで堪能する時間や機会を失ってしまったファンの皆様のため、「音楽家応援コンサート」の開催を決定いたしました。
イベント開催における感染を防ぐガイドラインなどの厳しいルールを守った上で、音楽を堪能する喜びを少しでも早く取り戻していただくためにコンサートを運営いたします。こういう時ほど芸術の力が求められ、いまこそ音楽・芸術の出番だと信じています。
本公演はコロナウィルスのため活動自粛せざるを得なくなった音楽家を応援するため、諸経費を除いた入場料の全てを出演者へ分配させていただきます。
コロナ禍で出番が減った音楽家への支援という趣旨は、素晴らしいことだ。奈良公演は昨年10/16(土)にも開催され、今回が2回目だった。今回は参議院選挙の投票日と重なり、また安倍元首相の事件の影響でキャンセルも出たそうだが、事務局によると「前回の1.93倍」と、ほぼ倍増ということだった。奈良での認知度が上がったということで、これは喜ばしい。
クラシックコンサートというとカタいというイメージがあり、私も蒸し暑い中、上着を着込みやや緊張して入場した。しかし約2時間の公演の特に後半は金管楽器が入り、明るく楽しいコンサートとなった。曲目も、よく知られた曲が選ばれていた。歌詞の日本語訳が字幕で出るので、理解が進む。
最後には出演者全員が舞台に集合し、ちょっとしたオーケストラをバックに3人の歌手がいいお声を披露された。桜井市ご出身の梨谷桃子さん(ソプラノ歌手)が終始メインをお務めになったのは、地元民にとって有り難いご配慮だった。
次回の奈良公演は来年5月だそうだ。新たな趣向で開催されるとのことなので、今から楽しみにしている。お声かけいただいたFさん、ありがとうございました!