TETSUちゃんの鉄ちゃん日記

鉄道ヲタ、TETSUちゃんの鉄道三昧の日々を綴る日記。

金環日食の日

2012年05月21日 | 日常日記

今朝は、金環日食が観測できると言うことで盛り上がっていましたが、残念ながら曇り空で確認できず・・・

TV中継ではきれいに観れましたが、予想していたほど暗くなることも無く、ちょっと意外でした。

でも気温は3~4℃下がったり、変化はあったようです。

次は、6月6日に金星が太陽の前を横切るそうですが、僕はTVで観るだけで十分かな。

 

今日のモケ車。

ドアミラーにカーボン調デカールを貼りました。

ここは下地をグレーに塗ったので、こんな感じで柄が出ています。

ボデー側は、一晩水に浸けましたがデカールを剥がす事が出来ず、やり直しは断念・・・

ヘッドライトやテールライト等のパーツを取り付け、色指しをして仕上げました。

最後に残ったのは、幌の部分。

不織布を切り出してグレーに塗装し、これで仕上げることにしました。

今日は、ここまでです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5月のまいこサン

2012年05月20日 | 日常日記

今日は第3日曜日と言うことで、まいこサンへ行ってきました。

最近は、早くから駐車場がいっぱいになってしまうので、8時台に着くように向かったのですが、既にほぼ満車状態。

毎回、凄い盛り上がりです。

チンク隊も駐車場の一角を埋め尽くすほどの台数になりました。

ご先祖様が登場。

コンパクトなリアエンジンですが、これでも立派に大人を4人乗せて走ります。

このあと、フル乗車試乗会もありました。(笑)

今日の私的なCarウォッチング

まずは、お馬さんから。

スーパーカーブーム世代憧れの512iベルリネッタボクサーが初登場(多分?)

インジェクション仕様の12気筒エンジン。

どの角度から眺めていても、カッコイイ。

ロータスヨーロッパと睨めっこ対決。

勝者はどちら?

お馬さん好きにはたまらん光景です。

今日は、360モデナも登場。

欲しい~

今日は、牛さんも登場。

凄い迫力。

今日一番の珍車はこの2台かな。

ナンバー付のカート、始めて見ましたが、ナンバー取れるんですね。

KTMはコックピットも凄い。

こちらも初登場のX1-9

シュノーケルは、70年代のF-1マシンのよう。

我が家のCR-Zはお留守番でしたが、最近はたくさん集まるようになりました。

話題のニューフェースの86&BRZもいました。

お昼までまったり過ごし、ランチは五百亭さんへ。

今日は5月限定メニューの焼きうどんをセレクト。

肉味噌仕立てで、とってもまいうーでした。

かみさんはノーマルな味噌煮込みをセレクト。

こちらもまいうー。

このあとも、サイゼリアでまったりしていて、夕方になりやっと帰宅。

今日もよく遊んだなぁ~。

 

今日のモケ鉄、モケ車はお休みです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホームパーティーの週末

2012年05月19日 | 日常日記

今日は、朝から爽やかな晴天。

そんな今日は、誕生日会をしてました。

いつものように食材を買いに廻ったとき、久々にいいものを見つけて、迷わず購入。

特大鍋も久々に活躍です。

やっぱ旨いな、カニさんは。

そしてケーキは、2本立て。

アイスケーキと、

イチゴタルト

また今日も食べ過ぎてしまった・・・

 

今日のモケ車。

塗装前に、ワイパーの向きが違うことに気付き、右ハンドル仕様に修正しました。

お次は、セミグロスブラックを吹き付け。

マスキングを剥がしてチェック。

ガラスを仮組みしてチェック。

そしていよいよ、デカールの貼り付け。

ここで、かなり残念なミスをおかしてしまいました。

上半身のカーボン柄が、下地を黒にしたせいで、全く目立ちません。

しまったと思っても、時、既に遅し・・・

今日は、ここまで。

 

明日はまいこサンだぁ~

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今週も終了

2012年05月18日 | 日常日記

今週も1週間の、お勤めが終了。

GWが明けて、はや2週間が過ぎている。

相変わらず早いなぁ。

 

今日のモケ車。

マスキング等の塗装前の準備が完了。

ボデーに、オレンジ⇒パール⇒クリアーの順で吹きつけました。

ホイールは、実車と異なりますが、オレンジに塗装するだけとしました。

今日は、ここまでです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

蒸し暑い一日

2012年05月17日 | 日常日記

今日は蒸し暑かった。

今日から作業着を、薄手の長袖に替えてみた。

でも、すぐ半袖じゃないと耐えれなくなるんだろうな。

 

今日のモケ鉄。

お届け物が到着。

マイクロエース製の名鉄キハ8500系です。

なかなか良い出来だけど、クーラーが浮いてて隙間があるのがちょっと残念。

これは後ほど、修正しようかな。

全体的に特徴をよく捕らえていて、いい感じです。

新旧北アルプス号の並び。

更に、JR東海キハ85系ワイドビューひだとの並び。

キハ85と連結できるように改造しようかな。

そして、今日のモケ車。

ボデーの工作に入りました。

先ず、サイドモールのモールドが不要なので削りおとします。

さっとカッターナイフで削ったあと、ゴシゴシとサンドペーパーで仕上げました。

そして、ルーフは500Cらしさを出すために、カットすることにしました。

窓ガラスは、天井部をカットし、ルーフレールの部分を残しました。

幌は全開でなく、ハーフオープン状態にしようと思います。

下回りと仮組みしてみました。

今日は、ここまでです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日は夏日に

2012年05月16日 | 日常日記

雨も上がって、今日は気温がグングン上がりました。

全国的な夏日になりましたが、湿度が低いせいか、意外に過ごしやすかったかな。

 

今日のモケ車。

インパネ製作の仕上げです。

細部に色指しを行いました。

シャーシーとインテリアをドッキング。

お次は、ボデーの製作ですが、今日はここまでです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日は雨降りの一日

2012年05月15日 | 日常日記

休みにせっかく車を洗ったのに、今日の雨でまた汚れてしまった・・・

あんたが洗ったから降ったんだよって、また言われそう。

いつものパターンだけど。

 

今日のモケ車。

インパネ組み立ては、いよいよ塗装工程へ。

同色に塗る、シート類もついでに塗ることにして、先ず最初にベースホワイトを吹いたあと、オレンジを吹き付けました。

塗料が乾いたところで、オレンジ色を残す部分にマスキングテープを貼り、セミグロスブラックを吹き付け。

乾燥したところで、マスキングテープを剥がし、仮組みしてみました。

後方は、こんな感じ。

サイドビュー。

インパネ部のアップ。

このあとは細部の色指しを行いますが、本日はここまで。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

奥様の誕生日

2012年05月14日 | 日常日記

今日は、かみさんの誕生日と言うことで、前日に予約しておいた近くのお店で夕食会をしてきました。

年に1~2回しか行かない(行けない)店ですが、平日なのに大賑わい。

とってもまいうーでした。

息子が会計すると言うサプライズもあり、かみさんは大喜びとなりました。

 

今日のモケ車。

インパネ製作の続きです。

ブースト計は、よく似た形と大きさのNゲージパーツを流用。

このパーツ、旧型車両用の砲弾型ヘッドライトです。

シフトモードスイッチパネルも、Nゲージパーツで製作。

グローブベンチレーターに穴開け加工し、無線アンテナを逆さに差し込んで出た部分をカットして、それらしくしてみました。

そして、ステアリング裏のパドルレバーは、プラ板で製作。

これで、インパネの加工は一通りできました。

次は塗装して仕上げますが、今日はここまで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まったり日曜日

2012年05月13日 | 日常日記

今日は、強い風もやんでめっちゃいい天気になりました。

だけど、少々お疲れ気味だったので、遅くまで寝てました。

午後からも、ほとんど家でまったりと。

 

今日の、モケ車。

アバルト500アランチア号の製作続行です。

インパネのパテが固まったので、削って形を整えました。

アランチア号は、純正オーディオが外され、2DINナビに交換されているので、ここも加工します。

先ずは実車同様、純正オーディオとエアコンの吹き出し口を撤去しました。

そして、ペダル類も右側へ移設するのですが、セミオートマ仕様なので、アクセルとブレーキのみです。

エアコンのスイッチ関係も、オートエアコン仕様のプッシュボタンに改造するために、つまみの部分をアロンアルファで埋めました。

続いて、ステアリングホイールなんですが、このキットの物はフィアット500用の円形なので、下がフラットなアバルト用の形状に加工します。

スポークの下部を切断し、握りの部分を曲げてまっすぐにし、再度接着しそれらしくしました。

2DINナビパネルはプラ板を加工しそれらしく製作しました。

これでインパネの加工は、残すところパドルシフトのレバースイッチと、ミッションのセレクトボタンとブースト計の3箇所となりました。

今日は、ここまでです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

上り線高架使用開始

2012年05月12日 | 日常日記

今日もいい天気になりましたが、、風が強いし、少しひんやり。

今日の始発から、河和線上りの高架線が使用開始となりましたので、南側の付け替えポイン地点へ行ってきました。。

青山2号踏切から南へ200mくらいの所で付け替えられています。

上りの特急がやってきました。

高架になった青山カーブに入っていきました。

下り線は、もう暫く地上線のまま。

6連のオール銀電が通過して行きました。

河和線も、どんどん様変わりしていきます。

 

今日からモケ鉄は運休し、アバルト500アランチア号の組み立て開始です。

このキットは既存製品の流用なので、各所が実車と異なります。

実車は、カブリオレの右ハンドルなのに、キットはクローズドの左ハンドル仕様。

そこでインパネを加工し、右ハンドル仕様にすることにしました。

まず、メーター部分を切り取りました。

続いて、右側に穴を開け付け替えをし、穴はエポキシパテで埋めておきました。

今日は、ここまでです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする