山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

佐渡から所沢(その3)

2022-08-31 05:00:00 | 佐渡紀行
8月7日


両津港の上に大きな積乱雲が発生しています。



紅白の煙突があるところが火力発電所です。
佐渡には他にもう1ヶ所火力発電所があり水力発電所も
4ヶ所あるそうです。
なお、佐渡は東北電力管内ですが、サイクルは60Hzです。


大佐渡の先端、弾崎が見えてきました。



右舷進行方向です。



航跡の右に白い柱のようなものが見えます。



ズームしてみました。
雨柱という現象です。



積乱雲が発達するとその下に急激な雨雲が発生します。
ゲリラ豪雨になることもあります。
右に白い船が疾走してきています。



ジェットフォイルでした。



新潟まで1時間です。
観光客が利用することが多いようです。



雨柱が発達してきました。
この下だけ雨が降っています。



南佐渡の先端が見えてきました。



白いのは姫埼灯台です。



雨柱はかなり右に移動しました。



雲が少しずつ動いています。



佐渡がこんな形になりました。
ここから外洋にでます。
夏でなければ波が荒くなるところです。


*************************************************

付 録

佐渡汽船・ときわ丸が両津港を出港するようすです。


22 8 7 両津港出港



疾走するジェットフォイル

22 8 7 佐渡ジェットフォイル
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐渡から所沢(その2) | トップ | 佐渡から所沢(その4) »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
佐渡から所沢 (mcnj)
2022-08-31 05:33:26
お早うございます。

いよいよ、佐渡ともお別れですね。
次第に、佐渡の姿が、遠ざかっていきます。

今朝は、かなりの、雨降りです。
明日も、明後日も、当分晴れマークは見られません。
返信する
両津湾を出て行く (地理佐渡..)
2022-08-31 06:19:42
おはようございます。

やはり小木-直江津航路や両泊航路が欲しいところ
です。今は両津-新潟航路にほぼフェリーは限定
されていますから残念です。
さど丸で寺泊と赤泊の間を往来。これで佐渡に渡
るのも意外と良くて利用していたんですけどねぇ。
つい、昔のことなど思い出してしまいました。
返信する
Unknown (hirugao)
2022-08-31 08:03:37
佐渡ともお別れですね
それにしても雲もですが雨柱がこわいですね~
それに会わないで良かったです

涼しくなりありがたいです
返信する
Unknown (歩地爺)
2022-08-31 08:31:04
東北電力管内で60Hz。理由は?
飴柱・・よく目にしますね^^
返信する
Unknown (sumomo)
2022-08-31 08:35:30
佐渡の景色懐かしいです。私も2日目の昼は
かつ丼定食でした。かつが沢山あって食べきれま
せんでした。あの景色のところをバスで通っていました。私の佐渡は観光だから、いいところだけ見て、
本州の方へ行きましたが、日本海の波が穏やかでした。
返信する
山小屋さんへ (Pegasus)
2022-08-31 08:52:35
両津港から離れる景色を視ると、学生時代に両親が両津港に見送りに来てくれたことを思い出して、いつも涙がこぼれてきます。若い時にこれを思い出すのがつらくて、2等船室に入り、毛布をかぶって直ぐに横になって涙を見せないようにしたことを思い出します。
 佐渡を離れるのがつらくて・・・。
 
返信する
お早うございます (ちごゆり嘉子)
2022-08-31 10:44:09
雨柱が現れゲリラ豪雨にですね。こちらでも
突然の雨が恐ろしい程です・・・
雨に遭わず良かったですね。
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2022-08-31 12:24:15
>東北電力管内ですが、サイクルは60Hz
山小屋さんの頃なら東京に出て行くときプレーヤーなど気を使ったでしょうね。
私は50Hz→60Hzでしたが矢張り気を付けました。
動画のカモメ、矢っ張り鬱陶しかったです。
特にジェットフォイルの動画ですね。
返信する
Unknown (山小屋)
2022-08-31 16:03:54
mcnjさんへ
今日、手術でしたね。
無事に終わることを祈っています。
返信する
Unknown (山小屋)
2022-08-31 16:06:22
地理佐渡さんへ
来年は直江津〜小木航路に
カーフェリーが復活するような話も
あります。
実現したら嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

佐渡紀行」カテゴリの最新記事