山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

芦ヶ久保駅から芦ヶ久保駅(その1)

2023-06-29 05:00:00 | 日常の出来事
5月28日、芦ヶ久保駅から近くの山を歩いてきました。



西武秩父線・芦ヶ久保駅です。


この日も西武鉄道のイベントでした。





スタートしました。



下に見えるのは「道の駅・芦ヶ久保」です。
ここを降りて行きます。



この日は「ビンゴーカード」が手渡されました。
第一チェックポイントです。



かなり急な坂道です。



第二チェックポイントです。
立教大学の学生さんがお手伝いしていました。




オープンガーデンがありました。



バラのアーチが出迎えてくれました。



オルレアが群生していました。



奥に武甲山が見えています。



ここにもアーチがありました。


別の位置からの武甲山です。
石灰岩の採掘で大きく削られています。



ここは花園でした。



ウツボグサが咲いていました。



花が矢を入れる靭(うつぼ)に似ているのでついた名前です。
夏になると花が枯れるので夏枯草(かこそう)とも
呼ばれています。


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉・衣張山(最終回) | トップ | 芦ヶ久保駅から芦ヶ久保駅(... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芦ヶ久保の山々 (mcnj)
2023-06-29 05:52:52
お早うございます。

武甲山ですか。
やはり、削られていますね。
伊吹山、藤原岳も同じです。

綺麗な花園がありました。

けさは、どっぷり梅雨空です。
今にも降ってきそうです。
返信する
芦ヶ久保駅 (おみや)
2023-06-29 06:21:22
おはようございます。
芦ヶ久保、一度行ったことがあります。
ウツボグサが沢山咲いていましたね。
返信する
Unknown (hirugao)
2023-06-29 08:04:01
近くでこのようなハイキングの時があるといいですね
山は綺麗に見えるしオープンガーデンは見られるし
良かったですね
ウツボグサの群生が良いですね
返信する
Unknown (歩地爺)
2023-06-29 08:38:49
オープンガーデンって他所のお宅の庭にどうぞってことですか?
せっかくの庭を一人だけで楽しむのはもったいない^^
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2023-06-29 09:28:48
「ビンゴーカード」、楽しみです。
オープンガーデン、絶好のタイミングだったようですね。
百花繚乱のようでした。
返信する
こんにちは! (hase)
2023-06-29 14:41:09
西武鉄道のイベント歩きですね。
色んな所へ行かれて良いですね。
ペラペラヨメナは家にも咲いています。
けっこう増えます。
返信する
Unknown (マーガレット)
2023-06-29 17:27:08
西部鉄道のイベントですか?
こういうイベントはいいですね。
一人で参加しても心細くなく仲間も出来そうですね。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2023-06-29 17:42:29
梅雨の中休みの中で青天に恵まれ快適でよき日を過ごされ何よりなことです。芦ヶ久保周辺はハイキング・ウォーキングをしている方が多い印象です!武甲山はセメント開発で満身創痍ですがいつ見ても貫禄がありますね。
返信する
Unknown (山小屋)
2023-06-29 18:57:10
mcnjさんへ
武甲山・・・
だいぶ削られてしまいました。
返信する
Unknown (山小屋)
2023-06-29 18:59:53
おみやさんへ
芦ヶ久保・・・
季節になれば氷柱が見られます。
返信する

コメントを投稿

日常の出来事」カテゴリの最新記事