山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

昭和記念公園(最終回)

2023-06-15 05:00:00 | 公園散策
5月18日



こもれびの里に入ってみます。



チガヤが群生していました。
子供の頃、若い茎を抜いて食べました。
甘くて美味しかったです。



長屋門・・・


古民家です。



板の間があります
左奥に何かがぶら下がっています。



ズームしてみました。
麦わらで作った虫かごでした。



1個近くにありました。
昔は自分で作ってホタルなどを入れて遊びました。



囲炉裏に火が入っていました。
奥で男性が何かやっていました。




古民家をでて「花の丘」にやってきました。
ここにもシャーレーポピーが咲いていました。



広大なポピー畑です。
女性が一人ポツンと立っていました。



池がありました。



クロスジギンヤンマのペアがいました。



上がオスで下がメスです。
メスが産卵しているところにオスがやってきて
メスを水中から引き上げようとしています。
一般に産卵はメスが水中に尻尾を入れて水草の茎などに
産卵します。
何故、オスが産卵の邪魔をするのかわかりません。



砂川口です。
ここから外に出ました。

※この日の散策は3時間20分でした。
今回はブーケの花とシャーレーポピーを楽しむことが
できました。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和記念公園(その7) | トップ | 鎌倉・衣張山(その1) »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昭和記念公園 (mcnj)
2023-06-15 05:39:35
お早うございます。

古民家がありましたね。
昔は、こんなものでした。
ポピーが、きれいに咲いていました。。

今日も雨模様の天気です。。
梅雨ですね。
返信する
古民家の風景 (地理佐渡..)
2023-06-15 06:04:34
おはようございます。

まだ本格的な梅雨入り前の5月中旬の風景でしたね。
ギンヤンマが産卵していたなんて随分早いなぁと感
じます。こちらとは違います。
返信する
Unknown (歩地爺)
2023-06-15 08:24:13
チガヤの花・・ガム代わりでした^^
庄屋屋敷のムシカゴ・・器用ですね。
ギニャンマ・・あそこに生殖器があるとちゃうんですか^?^
返信する
Unknown (山小屋)
2023-06-15 10:23:58
mcnjさんへ
古民家・・・
この日は開いていてよかったです。
返信する
Unknown (山小屋)
2023-06-15 10:26:18
地理佐渡さんへ
この日はまだ梅雨入り前でした。
返信する
Unknown (山小屋)
2023-06-15 10:29:48
歩地爺さんへ
トンボの生殖器は尻尾の先と
胸にあります。
このペアはオスがメスの頭を押さえて
産卵を助けていたようです。
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2023-06-15 10:51:00
チガヤ、パサパサして美味しいとは思いませんでしたが、
シーズン初めには必ず1度は食べました。
麦わらの虫かご、自分で作ったんですか?!
尊敬します。
返信する
こんにちは! (hase)
2023-06-15 13:22:11
日本庭園はいつももきれいに整備されていますね。
赤いポピーたくさん咲き見事ですね。
ギンヤンマはこんなに透明なのですね。
返信する
Unknown (nao♪)
2023-06-15 16:34:18
梅雨真っ盛りの鬱陶しい毎日が続いています。
青空の中に咲く「シャーレーポピー」が眩しいですね。
高原で見る「ワタスゲ」の白い穂の植物は「チガヤ」というのですね。
毎朝ラジオ体操で訪れる公園に沢山咲いています。食べられるとは知りませんでした。
昭和記念公園には3回行っていますが、古民家は訪ねていません。
広い広い昭和記念公園、まだまだ知らない場面が多いようです。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2023-06-15 17:44:12
チガヤは食べられると聞いたことがありますが、まだ試したことはありません。
返信する

コメントを投稿

公園散策」カテゴリの最新記事