山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

小石川植物園(その5)

2023-04-17 05:00:00 | 日常の出来事
3月31日


日本庭園にでました。



新緑がきれいでした。



赤い建物は旧東京医学校本館です。
現在、休館中になっています。


まっ白な花が咲いています。



リキュウバイでした。



たくさんの花を咲かせていました。



赤い花はハナズオウです。
右奥の白い花が先ほどのリキュウバイです。



池がありました。



映り込みがきれいでした。


ニリンソウです。



花弁にみえるのはガク片です。
一般には5枚ですが、これは7枚ありました。


こんな感じで群生していました。



これは3輪花が咲いています。



これは1輪です。
下に蕾が2個みえます。
ここにはガク片がたくさんあるニリンソウが多かったです。




コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小石川植物園(その4) | トップ | 小石川植物園(その6) »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2023-04-17 05:53:07
リキュウバイも爛漫になると・・・
茶花らしくなくなりますね(@_@)
返信する
小石川植物園 (mcnj)
2023-04-17 06:02:31
お早うございます。

ハナズオウ、こんな大木になるのですか。
わがやは、切ってしまうので、おおきくなりません。
二輪草、たくさんでした。
返信する
Unknown (hirugao)
2023-04-17 08:17:18
利休梅がもう咲いているんですね
ハナズオウはもう咲き終わりになりそうです

旧東大の建物が懐かしいです
返信する
山小屋さん こんにちは (mtmt4321)
2023-04-17 12:18:43
旧東京医学校本館。
緑に囲まれてた趣のある赤い建物、素敵ですよね。

リキュウバイ、いいですね。
ハナズオウの色が好きです。

ニリンソウ、5枚でないのも結構あるみたいですね。
地味だけどいいですね。
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2023-04-17 17:03:12
リキュウバイ、面さんの所にも有ります。
面さ所は畑の脇ですけど。
ニリンソウ、じゃあ花片は無いって事ですか?
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2023-04-17 18:11:53
ニリンソウは変異が多いですね。拙庭に植えたものが年々増えていますが今年は3輪と4輪が見られました。
返信する
Unknown (山小屋)
2023-04-17 19:46:44
歩地爺さんへ
リキュウバイ・・・
ここではオオリキュウバイと
なっていました。
返信する
Unknown (山小屋)
2023-04-17 19:48:03
mcnjさんへ
こんな大きなハナズオウ・・・
初めてでした。
返信する
Unknown (山小屋)
2023-04-17 19:49:18
hirugaoさんへ
ここのハナズオウ・・・
大きな木でした。
返信する
Unknown (山小屋)
2023-04-17 19:50:54
光江さんへ
ここのニリンソウ・・・
いろんな花がありました。
返信する

コメントを投稿

日常の出来事」カテゴリの最新記事