山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

小石川植物園(その6)

2023-04-18 05:00:00 | 日常の出来事
3月31日



ラクウショウ・・・
気根がたくさんでていました。



オオイヌノフグリが咲いていました。



すぐ近くにコゴメイヌノフグリが咲いていました。



ヒメオドリコソウです。
白い花がコゴメイヌノフグリです。



メタセコイアの林です。



上を見上げてみました。



オオアマナ・・・



ベツレヘムの星という別名もあります。



ヤマブキが咲いていました。



黄色が鮮やかでした。



ラショウモンカズラ・・・



京都の羅生門で渡辺綱が切り落とした
鬼の腕の切り口に似ているそうです。
怖い名前の花でした。

*******************************************

第二部


東京都薬用植物園(その1)

3月29日、東京都薬用植物園を訪ねてきました。
3月16日以来の訪問でした。



ベニシダレザクラが咲いていました。



こちらは普通のシダレザクラです。



トキワイカリソウが出迎えてくれました。



まっ白なイカリソウです。



こちらはイカリソウ・・・


錨の形をしています。



ニリンソウです。


今年はいろんなところで出会いました。



ヤマブキソウが咲いていました。
但し、これ一輪だけでした。



フデリンドウです。


イチリンソウはまだ蕾でした。



ミミガタテンナンショウです。



キジムシロ・・・



茎が赤いので区別できます。



トサミズキは花がすっかり大きくなっていました。
やがて葉っぱが展開してきます。





コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小石川植物園(その5) | トップ | 小石川植物園(最終回) »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小石川植物園 (mcnj)
2023-04-18 05:40:27
お早うございます。

沢山の花達でした。
綺麗に咲いていました。
イヌノフグリも、いろいろあるのですね。
きれいですが。
山吹が咲き乱れていました。
こちらも、綺麗でした。
返信する
Unknown (歩地爺)
2023-04-18 05:59:27
ラクウショウ・・・前にも見せてもらっていると思うけど・・・((+_+))
筍のよう

各様植物園・・・春たけなわ(*^▽^*)
ヤマブキソウ・・・こちらで見ていません。
三毳山で見たのが最後です。
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2023-04-18 06:34:57
コゴメイヌノフグリの花、オオイヌノフグリよりは大分小さいんですね。
オオアマナ、雄蕊の形が面白いです。
ラショウモンカズラ、腕の切り口がピンときません。
返信する
Unknown (sumomo)
2023-04-18 08:39:03
おはようございます。 小石川植物園な花を
いっぱい見せてもらいました。
見たこともあるような花がたくさんありますが、
名前がわからなかったです。花の名前がわかれば、
見ていて楽しさが違うだろうなあと思います。
返信する
Unknown (hirugao)
2023-04-18 09:00:22
小石川植物園では野草も咲いているんですね
オオイヌノフグリの白花かと思いましたがコゴメ犬フグリというんですか
いろんな花がありますね~
返信する
おはようございます! (hase)
2023-04-18 10:49:55
3月29日、31日と続いて二つの植物園へ行かれたのですね。
桜の花も満開、いろんな春の花が実らえ良かったですね。
春もそろそろ終わり暑い初夏が訪れますね。
返信する
Unknown (マサル)
2023-04-18 11:26:12
ヒメオドリコソウ
うちの庭に咲いてます。
名前が分かってよかった!
ありがとうございます
返信する
Unknown (よっこ)
2023-04-18 12:55:06
オオイヌノフグリは良く見かけますがコゴメイヌノフグリは初めて見ました。
フデリンドウやイカリソウの白い花があるのですね。
とっても綺麗です。
可愛いお花沢山見せていただき有難うございました。
返信する
Unknown (あずき)
2023-04-18 13:55:50
小石川植物園には、沢山の山野草が有りますね
夏どのように手入れをされているのでしょう
ラクウショウを始めて知ったのが(幹の方です)九州大学の池の写真でした。
面白い形をみて見たくなりこちらの植物園に行きましたが、これは根っこって事でしょうか
返信する
Unknown (山小屋)
2023-04-18 19:21:12
mcnjさんへ
たくさんの花が咲いて
いました。
ヤマブキもきれいでした。
返信する

コメントを投稿

日常の出来事」カテゴリの最新記事