山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

弘法山(その3)

2024-02-10 05:00:00 | 神奈川県の山
1月13日



ここは権現山(標高243m)です。




これから少し下ります。



こんな案内板がありました。



弘法山(標高239m)に着きました。



頂上はかなり広いです。
弘法大師がここで修業したので、この名前が
ついたそうです。


江の島が見えます。



正面奥は横浜のランドマークタワーです。


よく踏まれた登山道です。



コウヤボウキの綿毛がありました。



マイペースで歩いています。



登山道の脇にこんな岩がありました。


直径30cmくらいの岩です。
私は「ボタン岩」と呼んでいます。
岩石の風化とも関係があるようです。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弘法山(その2) | トップ | 弘法山(最終回) »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuta)
2024-02-10 06:17:17
前記事から見ました。
あまり高い山ではないけど、
眺望が素晴らしいですね。
富士山が見られなかったのは残念です。
返信する
弘法山 (mcnj)
2024-02-10 06:44:27
お早うございます。

低山ながら、なかなか、見晴らしの良い山でした。

今日は、、まずまずの天気になりなりそうです。
返信する
Unknown (歩地爺)
2024-02-10 06:58:46
牡丹岩・・どっかでみたような・・・。
低山ながら眺望も最高ですね。
返信する
ボタン岩 (地理佐渡..)
2024-02-10 07:37:34
おはようございます。

たぶん層の構造を持った岩が踏まれて
片面が削られけていった姿ですね。

さて、今朝は久しぶりに晴れました。
残念ながらそれも半日ほどのことのよ
うです。まずは作らねばならない町内
の書類などを相手にして、その後出か
けたいなと思っています。
返信する
Unknown (hirugao)
2024-02-10 08:45:12
高い山でないのに見晴らしがいいのは嬉しいですね
愛知県の新城?だったかに同じ名前の山があります
懐かしいです
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2024-02-10 10:02:29
ソロソロこんなコウヤボウキを見たいです。
と言う事で今日は2ヶ月振りにゆっくり黍生山に登ってみようかと思います。
返信する
おはようございます!! (hase)
2024-02-10 10:09:33
ここは神奈川県、神奈川の景勝だけあって
確かに眺めは最高ですね。
返信する
Unknown (山小屋)
2024-02-10 18:34:12
yutaさんへ
ご訪問ありがとうございました。
返信する
Unknown (山小屋)
2024-02-10 18:35:13
mcnjさんへ
展望のよい山でした。
返信する
Unknown (山小屋)
2024-02-10 18:36:11
歩地爺さんへ
ボタン岩・・・
大山にもありました。
返信する

コメントを投稿

神奈川県の山」カテゴリの最新記事