8月7日
我が家の前に戻りました。
正面奥に見えているのは柏崎の米山(よねやま)です。
小佐渡山脈を越えて国仲平野にでました。
右が金北山(きんぽくさん)・佐渡の最高峰(標高1172m)です。
左は妙見山(みょうけんさん)で、大きなレーダーがあります。
途中、ひまわり畑がありました。
両津港に着きました。
これから乗船する「おけさ丸」です。
※総トン数:5855トン、全長:135m、最大旅客定員:1705名、
車両積載能力:大型バス32台と乗用車32台、または乗用車290台
新潟まで2時間30分で運んでくれます。
車両の乗船口です。
こんな看板がありました。
佐渡の言葉には語尾に「ちゃ」がつきます。
時間になり、車両乗り場に入りました。
高速船・ジェットフォイルです。
これだと新潟まで1時間です。
但し、乗れるのは人間だけです。
両津港です。
9時15分、定刻通り出港しました。
金北山が見送ってくれます。
カモメも見送りにきました。
お目当ては「かっぱえびせん」です。
これから2時間30分の船旅の開始です。
我が家の前に戻りました。
正面奥に見えているのは柏崎の米山(よねやま)です。
小佐渡山脈を越えて国仲平野にでました。
右が金北山(きんぽくさん)・佐渡の最高峰(標高1172m)です。
左は妙見山(みょうけんさん)で、大きなレーダーがあります。
途中、ひまわり畑がありました。
両津港に着きました。
これから乗船する「おけさ丸」です。
※総トン数:5855トン、全長:135m、最大旅客定員:1705名、
車両積載能力:大型バス32台と乗用車32台、または乗用車290台
新潟まで2時間30分で運んでくれます。
車両の乗船口です。
こんな看板がありました。
佐渡の言葉には語尾に「ちゃ」がつきます。
時間になり、車両乗り場に入りました。
高速船・ジェットフォイルです。
これだと新潟まで1時間です。
但し、乗れるのは人間だけです。
両津港です。
9時15分、定刻通り出港しました。
金北山が見送ってくれます。
カモメも見送りにきました。
お目当ては「かっぱえびせん」です。
これから2時間30分の船旅の開始です。
帰りは、小佐渡山脈超えの、両津港からでしたか。
大佐渡の山々が見送ってくれました。
今日は、曇りの予報です。
ふるさとに帰省の足跡残しけりですね。
なかなかゆっくりできませんね。
今年の佐渡は天気にも恵まれて最高でしたで
しょう。帰りは両津からだったのですね。
この夏は日帰りでしたけど、佐渡は2度行き
ました。
行きは直江津、帰りは両津からでした。
新潟まで少し短いです。
行きはこがね丸、帰りはおけさ丸でした。
おけさ丸は佐渡汽船で一番大きな船です。
佐渡滞在中はよい天気でした。
海に入って泳ぐこともできて
よかったです。
車よりたすかりますね
毎年行かれてご両親も喜んでおられます
2時間30分は短く感じます。
カモメが遊んでくれました。
佐渡には2泊だけでしたか?!
毎年恒例の佐渡帰郷、お孫さんには良い思い出になるでしょう。
私一人なら、空き家になっている
実家に連泊しても構いません。
でも息子と孫がいるのでそうも
できませんでした。