山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

弘法山(その1)

2024-02-08 05:00:00 | 神奈川県の山
1月13日、弘法山に登ってきました。



小田急線・秦野(はだの)駅が下車駅でした。



自動車道に沿って歩きます。



標識がありました。



ここは右に進みます。


ここが登山口です。
いきなりの階段です。



広いところにでました。



ここは浅間山(せんげんやま)の頂上です。
登山口から約30分でした。


ここから更に登ります。



この日は山仲間との登山でした。
コロナ禍で会えず数年ぶりに会った仲間もいました。



仲間は右に進みました。
女性が一人直登しました。
私も直登します。



展望台が見えてきました。




展望台の入り口です。
これから展望台に上ってみます。


*********************************************

雪の様子

2月6日、外に出てみました。



家の前の道路です。
かなり積もっていました。



反対側です。
ここは少し上り坂になっています。




車の屋根にもだいぶ積もっていました。



庭もご覧の通りです。



ブロック塀の積雪を測ってみました。
約8cmありました。
ほぼ気象庁の発表通りでした。


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高麗神社から飯能駅(最終回) | トップ | 弘法山(その2) »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
弘法山 (mcnj)
2024-02-08 06:05:16
お早うございます。

展望台に到着です。
どんな景色が待っていて呉れるのでしょうか。

大雪、降りましたね。
こちらは、、雨でした。
返信する
Unknown (歩地爺)
2024-02-08 06:08:44
弘法山・・聞いたことがあるような…。
でもないでしょうね。

当地でも8cm積もることは近頃はなくなりました。
マヒするはずですね。
返信する
ヤマビル注意 (地理佐渡..)
2024-02-08 06:18:24
おはようございます。

ヤマビル注意の看板がうれしいです。
やはり丹沢山系にはいるのですね。
今の時期は安心。これから春が来て、
暑くなってきますと注意ですね。

さて、積雪しましたねぇ。今は融け
ていましょうけど、今度は路面凍結
などに注意ですね。
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2024-02-08 07:37:49
弘法山、余り馴染みがないですが初めてですか?

結構な積雪だったんですね。
最初で最後の雪ですかね。
返信する
Unknown (hirugao)
2024-02-08 08:31:21
山仲間との久しぶりのハイキングでよかぅったですね
さあ弘法山は何メートルかな?
雪が8センチ積もりましたか
こちらは雨の1日でした
返信する
Unknown (sumomo)
2024-02-08 12:38:00
ご無沙汰しています。さかのぼってイスラマバード
観光のところをゆっくり見せてもらいました。
外国から帰っても、近辺を歩いているのですね。
またゆっくり見せてもらいに来ますね。
返信する
こんにちは! (hase)
2024-02-08 13:32:54
そちらは5日から雪が降ったのですね。
道路も積もったりして大変でしたね。
こちら静岡地域は降らないから寒いと言っても楽です。
弘法山、かなり急な斜面を登るのですね。
久しぶりに会えた人、お元気そうで良かったですね。
返信する
Unknown (山小屋)
2024-02-08 14:52:54
mcnjさんへ
弘法山・・・
私のところから片道2時間もかかる
遠い山でした。
返信する
Unknown (山小屋)
2024-02-08 14:54:14
歩地爺さんへ
弘法山・・・
登ったことがありませんでしたか?
返信する
Unknown (山小屋)
2024-02-08 14:56:03
地理佐渡さんへ
ヤマヒル・・・
西丹沢だけでなく行動範囲が
広がっているようです。
返信する

コメントを投稿

神奈川県の山」カテゴリの最新記事