山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

城山かたくりの里から草戸山(その4)

2024-05-02 05:00:00 | 神奈川県の山
4月6日



山道に入ります。



キブシが咲いていました。



モミジイチゴです。
花は下を向いて咲いています。
黄色い実は美味しいです。



ミミガタテンナンショウ・・・
マムシグサの仲間です。


登山道はよく踏まれています。



ヤマブキが咲いていました。



評議原というところに着きました。
ここでランチでした。



再び歩きます。
大きなヤマザクラがありました。



広いところに着きました。



オオシマザクラがきれいでした。



展望台に上がってみます。



八王子の方向です。



高いビルがあるところは橋本駅です。
この日は春霞であまり遠くは見えませんでした。



**********************************************

第二部

麹町駅から六本木(その2)

4月13日



日枝神社の鳥居です。
これから中に入ってみます。



赤い鳥居がたくさんありました。



ここは外人客にも人気があるそうです。



日枝神社の本殿です。
この日は結婚式が行われていました。



同じ鳥居を潜って下に降ります。



山王下交差点です。


赤坂Bizタワー・・・


高い建物がたくさんありました。



ここはTBS放送センターです。




大きな看板がありました。



赤坂ACTシアター・・・
ハリーポッターを上映していました。
入場には事前登録が必要でした。


10キロ道路・・・
走るのが難しそうです。



円通寺坂・・・
すぐ近くに公園がありました。



陸軍近衛歩兵第三連隊跡・・・

※現在のTBS放送センターなど赤坂サカス一帯が陸軍近衛歩兵
第三連隊の駐屯地でした。
二・二六事件では時の大蔵大臣・高橋是清を殺害した舞台としても
知られています。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 城山かたくりの里から草戸山... | トップ | 城山かたくりの里から草戸山... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2024-05-02 05:45:09
超長いキブシですね^^
ヤマブキ・・いい色です。

日枝神社・・名は覚えていますが、立派ですね。
赤坂もすっかり様変わり( ゚Д゚)
返信する
城山カタクリの里から草戸山 (mcnj)
2024-05-02 06:13:22
お早うございます。

春霞でしたか。
かすんでしまいましたね。
晴れていれば良い展望が得られたことでしょうね。

峡は晴れてきました。
返信する
ミミガタテンナンショウ (地理佐渡..)
2024-05-02 06:18:28
おはようございます。

こちらでも例年通りに姿を見る
テンナンショウやウラシマソウですが、
ミミガタテンナンショウはこちらじゃ
ないと思いますね。

さて、GWは佐渡へと考えていましたら、
車両はよい船が無くてあきらめました。
むしろGWを外してのことにしました。

それにしましても、GWが休みになるな
んてねぇ。退職するまでなかったことで
した(大笑)。
返信する
Unknown (hirugao)
2024-05-02 07:59:47
春霞で眺望が聞かなくてもいろんなお花が咲いていていいですね
武甲山からの写真がありましたがあまり大きくは
シバザクラが写っていませんでした
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2024-05-02 10:03:53
城山で評議原なんて言ったら…なんて思いながら見ていたら歩兵三連隊にビックリ!
歩兵第三連隊、通称「範」
父の部隊です!
植えてあるのは桜じゃ無さそうですね。
万朶の桜なら絵になるのに…。
返信する
Unknown (山小屋)
2024-05-02 18:48:59
歩地爺さんへ
赤坂界隈・・・
すっかり変貌していました。
返信する
Unknown (山小屋)
2024-05-02 18:51:05
mcnjさんへ
展望台からの展望・・・
このくらい見えたのでよしと
しました。
返信する
Unknown (山小屋)
2024-05-02 18:52:53
地理佐渡さんへ
ミミガタテンナンショウ・・・
こちらには多いです。
返信する
Unknown (山小屋)
2024-05-02 18:57:05
hirugaoさんへ
武甲山の頂上から眺める芝桜・・・
全体像がよくわかりました。
返信する
Unknown (山小屋)
2024-05-02 19:01:38
村夫子BUNさんへ
陸軍近衛歩兵第三連隊跡・:・
大きな木はイチョウでした。
返信する

コメントを投稿

神奈川県の山」カテゴリの最新記事