山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

東京都薬用植物園(その3)

2023-04-10 05:00:00 | 日常の出来事
3月16日



ミミガタテンナンショウの芽吹きです。



少し低い位置からカタクリを撮ってみました。
花びらの下のほうにWの文字がみえます。




シュンランも低い位置から撮ってみました。
赤い斑点がわずかに見えました。



たくさんの花が咲いていました。



カタクリ・・・



シュンラン・・・
カメラを低くするとおもしろい写真が撮れます。
まるで宙を飛んでいるようでした。



ウグイスカグラも咲いていました。



この日は風もなくおとなしくしていました。



ヒロハノアマナ・・・
葉っぱの真ん中に白い筋があります。



こちらのほうが分かりやすいですね。



こちらはアマナ・・・



葉っぱの真ん中に筋がありません。
ここでは両方の花が咲いていました。



オオアラセイトウ・・・


ハナダイコン、ムラサキハナナ、ショカッサイなど
幾つもの呼び名があります。


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京都薬用植物園(その2) | トップ | 東京都薬用植物園(その4) »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京都薬用植物園 (manj)
2023-04-10 06:00:13
お早うございます。

いろいろな、山野草が咲いていました。
どれも、、薬用になるのですね。

今日も、良い天気になりました。
返信する
ミミガタテンナンショウ (地理佐渡..)
2023-04-10 06:12:54
おはようございます。

こちらの山野では、今ヒロハテンナンショウと
ウラシマソウあたりを見かけます。たぶんコウ
ライテンナンショウもうすぐでしょう。
ミミガタの方は見たことがないです。こちらで
もあるのかなぁ?
返信する
Unknown (hirugao)
2023-04-10 08:13:40
薬用植物園ですものね~
色々ありますね
植物には毒が多少あるものがあるようです
返信する
山小屋さん おはようございます。 (mtmt4321)
2023-04-10 08:50:04
ヒロハノアマナとアマナ。
良く区別がわかりますね。
大きさも一緒ですか?
返信する
おはようございます。 (hase)
2023-04-10 09:26:32
ここの植物園は小さな山に咲く花もあり面白いですね。
葉の筋だけで名前が違ってくるのですね。
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2023-04-10 11:50:47
シュンラン、低い位置から撮ると嫌がるんじゃないんですか?
歩地爺さんの記事にそんなコメントがあったような…。
アマナにも筋が有るんですね。
写真ではアマナの方が薄い筋でしたが、そうなんですか?
返信する
薬用植物園 (シクラメン)
2023-04-10 17:04:05
ここの植物園はたくさんの山野草が見られていいですね。オオアラセイトウ可愛い花初めて見ました。
返信する
Unknown (歩地爺)
2023-04-10 17:11:01
3/16で東京の公園は春爛漫(^^♪
ヒロハノアマナが懐かしい^^
返信する
Unknown (山小屋)
2023-04-10 20:20:27
mcnjさんへ
ここの植物園・・・
いろんな花に出会えました。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2023-04-10 20:22:25
ミミガタテンナンショウの芽吹きは見たことがありませんでした。勉強になりました。
返信する

コメントを投稿

日常の出来事」カテゴリの最新記事