NOVA ERA

映画大好き、メタル・旅行・飛行機・相撲・世界遺産も好きな未熟な社会人の毎日を綴ります。

酔いどれ天使

2008-06-30 17:04:27 | 映画
先ほど補習所の合宿から帰ってまいりました。
今回はチームに分かれて連結財務諸表を作成しました。
受験中の知識が若干抜けていて戸惑ったものの、
有価証券報告書の見方とか色々得るものは多かったと思います。
夜は同じ部屋の友達がユーロ2008の決勝戦を観る!と言って、
結局自分も途中まで観てしまいました(寝不足…)。
そういう意味でも補習所生活最後の合宿は思い出深かったですね。

今朝、合宿所で『とくだね』を観ていたら、
フィレンツェのサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂の落書き問題の特集をしていました。
その中の落書きの一つに、
「会計士に合格しますように!」
とあって唖然
ご利益どころか罰当たり物でしょう。
ちょっとした出来心であったとしても恥ずかしい限りです。

黒沢の「酔いどれ天使」を観ました。
結核持ちのやくざを三船敏郎、そんな三船敏郎に悪態つきながらも面倒を見る飲んだくれの医者を志村喬がそれぞれ演じています。
とにかくこの映画は三船敏郎と志村喬のやり取りが見所だと思います。
久我美子演じる結核患者の女子高生が愛らしく、またこの泥臭い映画に一種の光をあてています。
評価は《》としておきます。

今日一番聴いた曲:Ghost love score/NIGHTWISH


最新の画像もっと見る

コメントを投稿