TENZANBOKKA78

アウトドアライフを中心に近況や、時には「天山歩荷」の頃の懐かしい思い出を、写真とともに気ままに綴っています。

「高齢者」って何歳から?

2021年02月22日 | エッセイ
何かと話題が多い菅義偉首相ですが、氏は高齢者の定義について次のように述べていました。

「若者は20代以下を、高齢者は60代以上を念頭に置いている」

これは「Go To トラベル」キャンペーンが始まった昨年の7月22日に、当時官房長官だった氏が、団体旅行の自粛を求めた「高齢者」の目安について語ったときのものです。

あのとき、還暦だった私は「高齢者の区分か…」と、少しショックを受けました。

さて、新型コロナワクチンの接種が始まりましたが、その優先順位の2番目に「高齢者」とあるのですが、ここでは「令和3年度中に65歳に達する昭和32年4月1日以前に生まれた方」と明確に年齢が示してあるのです。

「Go To トラベル」の時には、高齢者扱いで団体旅行は控えてと言われ、ワクチン接種ではまだ早いと言われ何か釈然としないものを感じています(単なる愚痴…)。

新たな感染者数が減ってきた今、さらにワクチンの効果とあいまって早く終息して欲しいものです。


ヒマラヤユキノシタがピンクの花を咲かせました。


春の到来です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 日本一の福くぐりと日本一の… | トップ | 生鯨 美味しい! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TANE)
2021-02-22 13:13:49
tenzanbokkaさん、お久しぶりです!

コレが「ユキノシタ」ですかー、初めて知りました。
それも “ヒマラヤ” が頭についてて、高山植物みたいですね。
以前、ブログで葉っぱだけ映っていた植物ですよね?
返信する
Unknown (tenzanbokka78)
2021-02-22 20:44:06
さすがtaneさん。よく葉っぱを覚えていらっしゃいました。毎年この時期に花を咲かせます。けっこう強くて、夏ば水をやらなくても枯れません。
taneさんの花壇にもいかがですか。
返信する

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事