TENZANBOKKA78

アウトドアライフを中心に近況や、時には「天山歩荷」の頃の懐かしい思い出を、写真とともに気ままに綴っています。

古川の桜 「昭和やったね」

2023年03月30日 | お出かけ
福山雅治さんが「名もないオイだけの名所さ」と「昭和やったね」の中で歌った国道207号線沿いの桜を見に行ってきました。








「昭和やったね」 福山雅治

207号線に春が
今年もやってきた
桜が綺麗に咲いとるね
菜の花 線路越しに
さざ波光る大村湾
子供ん頃から好きたい
母ちゃんの故郷へ
ドライブする道
名も無きオイだけの名所さ


福山雅治さんが子供ん頃からお気に入りだった「名もない名所」は、今では「古川の桜」と呼ばれ、多くの人が訪れています。




(古川は「ふるこ」と読みます)


古川のバス停周辺の桜が今満開です。









この207号線と並行してJR長崎線が走っていて、桜と列車を撮影しようという訪れる人多いみたいです。

2019年の新聞記事(毎日新聞)





バス停から線路に下りられるようになっていて






撮り鉄さん以外も線路脇まで下りていました。




そこには列車の時刻表がありました。


列車の通過時刻を貼っているのは事故防止のためでしょう。

撮影は安全な道路沿いから十分のようです。




今日(3/30)の新聞にも古川の桜の紹介記事が載っていました。
「諫早市多良見町の古川の桜が満開となった。歌の世界も楽しめ、多くの人が通り抜けに訪れている。見頃は今週末ごろまで」
(「毎日新聞」抜粋)
記事中の「歌の世界」というのは福山雅治さんの「昭和やったね」です。
コメント    この記事についてブログを書く
« 野生の桜 凛として | トップ | 思索空間アンシャンテ 遠藤... »

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事