TENZANBOKKA78

アウトドアライフを中心に近況や、時には「天山歩荷」の頃の懐かしい思い出を、写真とともに気ままに綴っています。

多良岳のマンサク '23

2023年03月14日 | 山(県内)
桜の開花情報が慌ただしくなりました。今日にでも開花宣言がなされそうな勢いです。
多良岳のマンサクも同じで、3/12に登ったらかなり咲いていました。

金泉寺登山口には県外(熊本)からのマイクロバスが駐車していました。


私の登り口はもう一つ先のここです。



ここから一気に座禅岩の稜線に出ます。
すると


咲いていました!

これはもうマンサクの開花宣言です。


同じ場所、1年前は

(2022年3月10日)

堅いつぼみでした。



多良岳神社上宮




上宮への階段









分岐の石仏


その周辺



この日はガス気味で雲仙は見えませんでした。






以上、多良岳周辺(多良岳~前岳)のマンサク開花状況でした。
(2023年3月12日現在)
コメント    この記事についてブログを書く
« 阿蘇神社の楼門 復旧 | トップ | マンサク・ザンマイ 多良岳三昧 »

コメントを投稿

山(県内)」カテゴリの最新記事