TENZANBOKKA78

アウトドアライフを中心に近況や、時には「天山歩荷」の頃の懐かしい思い出を、写真とともに気ままに綴っています。

ネコノミ対策④ 消毒

2022年08月28日 | 畑・園芸・工芸・片付け
去年はネコノミに噛まれて大変な思いをしました。

今年もギリギリのところまで恐怖が迫っていましたが、ネットで注文していたネコノミ駆除の薬剤が届きました。



中身


水性サフロチン乳剤 屋外の消毒用
スミチオン粉剤SES 小屋の消毒用
フマキラー ND-03 屋内の消毒用
噴霧器2個

さらにホームセンターで

粉剤用の散布機と漏斗

ネットで買った2個の噴霧器は同じものだったので、間違わないようにマジックで名前を書きました。


薬剤を希釈して


準備完了

消毒3点セット

まずは掃き清めてその後に消毒


家の周り


猫が住み着いていたところには粉剤を散布


スミチオンSESは「人畜に対する毒性が低く、しかも殺虫効果が優れているので、安心して使用できる」と書いてありましたが、匂いが強烈です。

なお、室内用のフマキラー ND-03は畳やカーペット、ベッドのマットレスにも使用できるというものです。今年はまだ家の中ではノミを見ていないのですが、用心のために購入しました。これは匂いやベタ付きがなく、しかも安全で旅館、ビル、病院、飲食店、ホテルなどでも使われている優れ物だそうです。その文値段も高かった…

昨年はまったく無防備で、家の中までノミを持ち込んだので大変でした。
去年は「ノミ取りホイホイ」を買ってしのぎました。

ノミ取りホイホイ


夜、青い光を出してノミをおびき寄せ粘着マットで捕まえるという仕組み


実際、昨年はこれで数匹のノミを捕まえましたが、駆除対策としてはノミの卵や幼虫の駆除ができず消毒には及びません。
-続く-
コメント    この記事についてブログを書く
« ネコノミ対策③ 洗濯しても死... | トップ | ネコノミ対策⑤ 焼却処分 »

コメントを投稿

畑・園芸・工芸・片付け」カテゴリの最新記事