TENZANBOKKA78

アウトドアライフを中心に近況や、時には「天山歩荷」の頃の懐かしい思い出を、写真とともに気ままに綴っています。

初めての葉物野菜

2022年10月18日 | 畑・園芸・工芸・片付け
この秋、初めて葉物野菜に挑戦しました。

ホウレンソウ、キャベツ、白菜(ミニ)、ブロッコリー


ホウレンソウ 

10/11 発芽


種を蒔くと発芽するのは当たり前かも知れませんが、ニンジンで2回失敗したので、大地を割って生えてくる芽を見ると嬉しいです。




10/15 間引き





キャベツと白菜
10/11
キャベツ


白菜


タマネギ用のマルチに1つ飛ばしで移植したのですが…

10/15
キャベツ


白菜


白菜は既に窮屈です。
お隣のお兄さんに聞いたら40㎝は間を空けるよとのことです。
どうしようと思案していたら
もう少しこのまま成長させて、間を間引いて、間引いた白菜は食べると良いよとアドバイスをもらいました。

この日、ブロッコリーの苗も移植しましたが、同じ失敗はしません。
穴なしマルチを使い、自分で40㎝間隔に穴をあけ植えました。


初めての葉物野菜、上手くできるやら…


追加 10/18



白菜は、ますます元気になっていました。

コメント    この記事についてブログを書く
« ミニ大根を植える | トップ | 流石はプロの農家さん »

コメントを投稿

畑・園芸・工芸・片付け」カテゴリの最新記事