TENZANBOKKA78

アウトドアライフを中心に近況や、時には「天山歩荷」の頃の懐かしい思い出を、写真とともに気ままに綴っています。

流石はプロの農家さん

2022年10月24日 | 畑・園芸・工芸・片付け
1週間ぶりの投稿です。
葉物野菜は順調に育っています。

その間、農家さんにも畑を見てもらいました。

白菜に関しては前回も書いていましたが、間隔が詰まっているので間引きをということで3株抜きました。
一度に全部間引きしても食べきれないので少しずつ間引いていきます。

間引いた白菜は今朝のみそ汁の具に、残りは漬け物にします。

窮屈な白菜


3株間引き


まだまだ窮屈なので、少しずつ間引いていきます。




次にホウレンソウ


ホウレンソウは十分に間隔をとって植えているのでこれは褒めてもらえると思っていたら、今度は間隔の空けすぎと言われました。

そんな…



特に条間(植えている列と列の間)が開きすぎで、これだとホウレンソウが横に広がるそうです。株間と条間を詰めるとホウレンソウは縦に伸び、お店で並んでいるような形にそろうそうです。

難しいな
狭すぎてもダメ、広すぎてもダメ…


でも、プロの農家さんと話をするととても勉強になりました。


農家さんにナスを分けてもらいましたが流石はプロと脱帽しました。

私が育てたナス


農家さんにもらったナス


比べると(品種や環境がちがう中で一生懸命育った野菜なので、比べるものではないのでしょうが)



「どうしたらそんなに大きく育つのですか」
思わず声ををあげました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 初めての葉物野菜 | トップ | 今年の柿 »

コメントを投稿

畑・園芸・工芸・片付け」カテゴリの最新記事