TENZANBOKKA78

アウトドアライフを中心に近況や、時には「天山歩荷」の頃の懐かしい思い出を、写真とともに気ままに綴っています。

環境芸術の森と作礼山

2021年11月17日 | 山(県外)
作礼山に登ってきました。
当初の計画は黒髪山に行く予定でしたが、新聞に「環境芸術の森」の紅葉が紹介されているのを見て、急きょ作礼山に変更しました。それは「環境芸術の森」が厳木町に、しかも作礼山の中腹にあるからです。


厳木の道の駅「風ふるさと館」から


これから行く作礼山ですが、それよりも目をひいたのは白い女性の巨像でした。



これは「佐用姫」というそうですが、あまりにもインパクトがありました。お弁当などお昼の買い出しをして店を出たら、佐用姫が背中を向けていたのでビックリです。傾に続き、今回も怪奇現象かと思ったら、この像はゆっくりと回転しているとのことでした。


道の駅から作礼山への道を6㎞行った山腹に「環境芸術の森」はありました。



紅葉の森をゆっくりと散策しました。








黄葉も鮮やかです。


池のほとり









撮影スポットは建物の中にもありました。

窓からの景色もきれいです。




室内に置かれたテーブルの面は漆塗りで、それが鏡のように紅葉を映してくれます。


テーブルにカメラを構えると


何ということでしょう







紅葉を堪能した後は作礼山です。
駐車場からほどなくして池に到着。


懐かしい…


紅葉の下でランチ


風が吹けばハラハラと紅葉が落ちてきます。


池のほとり


作礼山山頂(西峰)


この後、とんでもない失敗をしました。神社に行こうとしたのですが、こともあろうに道を間違ってしまいました。神社へは山頂からそのまま行けると思い込んでいたので、別の登山口に向けてどんどん下ってしまいました。

こんなのあったかな?


「かめ岩」だそうです。


遠見岩


さすがに間違いに気づき山頂まで引き返しました。
さて山頂ですが、どんなに探しても神社への道がないのです。しかたなく池の方に引き返していったら、その途中に分岐がありました。何という失態、作礼山で道を間違うなんて、環境芸術の森のついでに登ったから罰があたったのでしょうか。

あらためて、神社へ





作礼権現上宮(東峰)


狛犬


秀峰天山の勇姿


そこから東峰展望岩へ


駐車場とその向こうに897のピークが見えています。


897にも登りました。


このピークは作礼山(887m)より、10mも高いのに名前が付いていません。



下りたときには駐車場は私の1台だけでした。
皆さんは午前中に山に登り、午後は環境芸術の森に行かれたようです。

コメント