天真寺日記

天真寺の日々を綴ります

お育て

2007-04-27 11:34:29 | 日々
龍谷大学のO先生が亡くなりました。
先日目に止まった先生の著作を読み返したところです。

私は短大卒業後、専門学校で英語を学び、就職。
その後仕事を辞めて、京都へ仏教を学びに行くというややこしい経歴なので、龍谷大学へは編入学をしました。
本当は修士へも進みたかったのですが。。前住職の具合が悪くなり、法務の手伝いのために自坊へ帰りました。
今振り返れば短かったからこそ、充実した時間となったのかなとも思います。
私があれ程真面目に学校へ通い、一生懸命勉強した経験はあの時だけです。
ですから2年という短い大学生活ながら、印象に残る先生のお一人がO先生でした。

仏教の勉強はお聖教を読みますから、どうしてもテキストは漢文ばかり。
しかし文字面を追うばかりで難しく思っていた漢文を、語った人書かれた人から伝わる情熱や願いや想いを感じながら読めるようになったのはO先生に教わったおかげ。
お聖教も読めば面白いものなんだな~と気づかせていただいたのです。

先生のゼミでもなかったし、親しくお話した経験もなかったのに、授業を通して一生の学びに通じる教えをいただいたのですから不思議なものです。
たくさんのお育てのなかにあること、今改めて感謝の思いを新たにしています。

(静)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿