天真寺日記

天真寺の日々を綴ります

初レコーディング

2008-05-31 19:03:12 | 天真寺
仏教讃歌CD作成は順調に進んでおります。

今回はじめて録音現場にお邪魔してきました。



これだけたくさんの機材に囲まれています。
昨年お経のCDを作成した時は、ICレコーダー片手の作業でした・・・
今回は、本格的です。

そして、私もこのCDに初登場する曲のレコーディングに参加させていただきました。
Tさんの指導の下、緊張しながらの初レコーディングでしたが、姉となんとか終わりました。




Tさんには、お忙しい中お時間を作っていただき本当に有り難うございます。
録音現場で生の現場をみて、完成の日が待ち遠しくなりました。

Tさん夫妻、お母様、デザイナーSさんよろしくお願い致します。

(龍)


6月号の発送しました。

2008-05-30 18:48:00 | 天真寺
今日はボランテラの日。

今月も、皆さまのお力添えをいただき、6月の門信徒会便りの発送作業が終わりました。



6月号はこちらです。
↓ 
http://www.tenshin.or.jp/tayori/tayori20-06.pdf

6月の予定

●朝の日曜礼拝
1日8日15日22日29日午前7時
●仏教講座会
20日(金)午後1時半
●写経会(入退室自由)
20日(金)午前11時
●納骨堂合同参拝
7日(土)午前10時
●婦人会 10日(火)
(あそか園ボランティア)
●壮年会 28日(土)
「千葉組仏教壮年会研修会」に参加します!
●千葉組連続研修会
8日(日)
●ボラン寺(寺報発送作業)
30日(月)午前9時
●雅楽教室
14日(土)午後4時
●ヨーガ教室 
11日25日(水) 午後1時


天真寺ふれあい農園、仏教壮年会のご案内をさせていただきました。

ぜひぜひ、ご参加下さいませ。

(龍)

「他力本願」

2008-05-25 17:08:16 | 天真寺
スタートして二回目の壮年会。

この度は、来月8日に天真寺を会所として行われる「千葉組連続研修会」のテーマ
「他力本願」について話し合いました。

「他力本願」とは、阿弥陀さまが私たちを救おうというはたらきをいいます。

テキストを中心にいろいろな意見が出るなかで、お話ができました。

けれど、難しいことを考えなくても、答えが出なくても・・・
テーマを糸口にしてそれぞれの悩みや思いを共有できる場となることが願いです。
今後も自由な話し合い法座を続けていきたいと思っています。

これからは、声をかけてメンバーを増やそう!農園を頑張ろう!お念珠編みを習おう!夏には子どものお泊まりキャンプをしよう!大人はバーベキューだ!といろいろなお話が出て、実り多い時間となりました。





来月の壮年会は天真寺が会所となり「千葉組仏教壮年会研修会」が開かれるので、そちらに出席致します。
皆さんもぜひぜひご参加下さい~。

(静)


CD作成会議Ⅳ

2008-05-23 15:52:07 | 天真寺
ただ今作成中のCD「仏教讃歌20」、いよいよかたちになってきました!

ジャケットのデザインも決まり、録音も始まり・・・
ますます作業が楽しくなってます。

途中まで仕上がったCDを試聴しました。
とても美しい歌声とピアノ演奏に、早くご門徒の皆さんに聞いてもらいたいな~と思いました。
どれもいい曲、思い入れのある曲もあり、私は思わずうるうる感動です。

実は今回は作成委員Tさんご夫妻のご厚意に甘えて、ご自宅でお食事会をかねての会議でした。





ちょうど翌日が私のお誕生日。





とても素敵なお花と、なんと歌のプレゼントをいただきました~。
うれしかったです感激。

美味しいお食事とお酒のおかげで、話し合いもズンズンはかどりました。




パエリアも絶品~
今度作ろうとレシピを聞きましたが、ほぼ忘れました。
また教えて下さいませ。

次の録音にはまたご一緒させていただきたいと思ってます。
次回までの宿題は歌詞ブックレットの完成、頑張ります。

(静)


種植え

2008-05-22 13:03:20 | 天真寺ふれあい農園
苗植えに続き、種植えをしました。

前回のように雨に降られることもなく、今回は快晴の中1日がかりの作業となりました。ほぼOさんのお力です!全部の種植えを完了しました





この度は、枝豆・ズッキーニ・水菜・にんじん・おくら・アスパラ・紫アスパラ・ゴーヤ・ミョウガ・二十日大根を植えました。





これは何の種だと思いますか?




枝豆の種は赤いんですね、大発見。


と思っていたら・・・
実は発芽防止かなにかでしょう、だた色がついているだけでした。

農業をすると、知らないことだらけです。
また、発見があるから面白いですよ。

(龍)