天真寺日記

天真寺の日々を綴ります

「やさい作りのお教室」説明会

2011-03-31 22:58:11 | 天真寺ふれあい農園
無事、「やさい作りのお教室」の説明会が終了しました。



やさい作りのお教室の目的です。
①子供と一緒に野菜を作ります
②いつも食べている野菜がどうやって出来るのかを体験する
③やさい作りを通して「いただきます」の気持ちを育みます

今回は、3家族4名の子どもたちが参加して下さいました。
やさい作りのお教室の説明をしてから、ちょこっと農園体験をしてもらいました。

下の写真は、耕耘機初体験の写真です。



ふれあい農園長Oさんと一緒に
おっかなビックリ耕してます



やさい作り教室の第一回は4月24日(日)14:00~です。

まだまだ参加する子どもたちを募集しております!!
たくさんのご参加お待ちしております。
やさい作り教室のパンフ→コチラ(pdf)

(龍)

仏教壮年会

2011-03-30 19:00:35 | 天真寺
今月の仏教壮年会。

今回は、季刊せいてん88号に掲載されている「はじめて学ぶ親鸞聖人の教え」森田真円著を学びました。
テーマは「阿弥陀さまの願い」です。

原文から一部抜粋

私たちが願う前に、眼には見えない仏の方から私たちに願いがかけられているのです。ですから、仏に向かって自分の願いを叶えてほしいと拝むのではなく、仏から私たちに向かってかけられている願いに気がついて、それを拠り処として生きることこそが、仏教徒といえる・・・

次回の仏教壮年会は4月16日(土)15:00~です。


東北地方太平洋沖地震災害義捐金

2011-03-24 12:44:24 | 法要
天真寺春の彼岸会法要を厳修いたしました。



この度のご法話の講師は子ども家庭教育フォーラム代表の富田富士也先生です。





また、今法要から天真寺では東北地方太平洋沖地震災害義捐金の受付を開始いたしました。
この度は、たくさんの募金有り難うございました。
天真寺からの義捐金を含めまして、以下団体に振り込みました。

本願寺たすけあい募金   10萬円
(特活)アーユス        3萬円
(特活)幼い難民を考える会 3萬円

これからも東北地方太平洋沖地震災害義捐金を続けていきますので、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。


買いだめは、買いダメ。

2011-03-18 14:35:55 | お寺でNGO
いつもお世話になっているデザイナーSさんからポスターが送られてきました。
買いだめする人が減りますようにという想いを込めて作成されたポスターです。
ライセンスフリーにして下さるそうなので、是非皆様もお使い下さい。。



その他にも、先輩から紹介されたサイトがあります。
節電に関してのポスターが紹介されているWebサイトです。
http://setsuden.tumblr.com/

こちらは築地本願寺の壁に貼られております。




できることから、身近なことから始めましょう。