天真寺日記

天真寺の日々を綴ります

「元旦会」

2008-12-30 15:00:13 | 法要

「元旦会」のご案内 

1月1日(木)午後2時より


天真寺本堂にて、元旦の法要をおつとめいたします。
初参りは、お寺でいたしましょう。
今年もお念仏とともに生かせていただく決意を新たに、どうぞお寺にお参りください。

以下次第です。

一、開式のことば
一、元旦会法要
一、ご消息『元旦章』拝読
一、住職挨拶
一、流盃の儀
一、謡披露
一、別室にて 祝賀膳


今年はご門徒のIさんご夫妻が、お祝いの謡をご披露してくださいます。
楽しみ。

ぜひご家族揃ってどうぞ。
ご参詣、お待ちしております。

(静)

今年最後のお朝事

2008-12-28 12:03:59 | 天真寺
早いもので、今年最後のお朝事となりました。

今回の担当は龍哉。
御和讃は、源空上人を讃える和讃の最後の八首をおつとめしました。

そして、朝の七分法話では、先日ビハーラ研修の一環として訪れたあそか園のお話をさせていただきました。

あそか園
http://www.asokakai.net/asoka/index.html

あそか園は江東区にある特別養護老人ホーム。
毎年、天真寺婦人会も、ボランティアのお手伝いをさせていただいています。

あそか園は、大正十二年九月、関東大震災に際し西本願寺が日比谷公園に設けた罹災者救護所にて九條武子さん(明如上人の二女)が中心となり医療活動を行ったことが誕生の発端となったとあるように、仏教精神でもって運営されている施設であります。

壁に「あそか園の基本理念」がかけられていた。
思いやりのあるサービス(老人福祉の精神と仏教の慈悲の心)
慈悲とは、他人の苦労を自分と共感し、損得勘定を考えず努力すること

入居者の方の心に寄り添うことを大切とする。
簡単な様で、難しいことであります。だから、日々仏さまのお心を尋ねていかれるのです。

あそか園は、昭和54年に開設をされたので、とても新しいきれいな施設とはいえません。ですが、「ホッとする」場所であります。



最後には、みんなでKさんが作ってきて下さったお芋をいただきました美味しかったです

本年度も、朝早くからようこそお参り下さいました。
また来年もよろしくお願い致します。

(龍)

今年最後のボランテラ

2008-12-26 13:18:48 | 天真寺
今年最後のボラン寺(テラ)が終わり、無事寺報を発送いたしました~。





皆さん年末の忙しい時期。
特に今日は北風がピーピー冷たい中をお出かけ下さって、とても有り難かったです。





今月は数が多かったので時間がかかりましたが。。
終わった後は、あったかいお汁粉とお茶でホッと一息となりました。
坊守が最近ご門徒さんに教わったお豆腐入り白玉で、お振舞です。

1月の行事はまず「元旦会」から。
初参りはお寺でいたしましょう。

(静)


大掃除

2008-12-25 09:58:19 | 日々
今年の夏からお世話になっている「仏教情報センター」。
センターは宗派を越えて、ボランティアの各宗派のお坊さんが日替わりで仏教テレフォン相談を受けているところです。

おかげで、一日かけてのセンターの大掃除が終わりました。
古いというか、もうレトロというような年季の入った建物なので、掃除をしてもしても・・・というところですが。
冬休みで帰省中の下の弟も助っ人にきてくれて、助かりました~。

この半年、いろいろな方の悩みを聞かせていただき、また各宗派のお坊さんと知り合いになれて、勉強になりました。
同じ仏教といえども、教義から、お衣から、お仏壇から、仏さまから、違いがたくさんで驚くことばかりでした。

どうぞ来年もまたよろしくお願いいたします。

(静)


収穫祭

2008-12-22 10:17:18 | 天真寺ふれあい農園
冬野菜がたくさん育ちまして、にぎやかな収穫祭となりました。





白菜、春菊、大根、ブロッコリーと、美味しい野菜がたくさんとれました。





お鍋にしようかしら、お漬け物にしようかしらと、会話もはずみ。
皆さん袋いっぱいに持って帰られました。





立派なブロッコリーです。
無農薬で新鮮ですから、香りがあって味も格別です。

これも日頃「ふれあい農園」をお世話下さる、壮年会のKさんOさんのおかげ。
いつもありがとうございます。

来年度には果樹を植えたりと計画が広がり、ますます楽しみです~。

(静)