天真寺日記

天真寺の日々を綴ります

京都の旅

2007-01-24 23:48:12 | 天真寺
京都に行ってきました。

今回は、天真寺大谷本廟墓地へご納骨、そしてメリシャカ!meetingでありました。

京都到着後、大谷本廟でお参りをして、天真寺本廟墓地に。



京都在住のおばさん(前住職の妹)が墓地をいつもキレイにして下さっているので、墓地が完成してから2年くらい経ちますがピカピカです。

おばさんと一緒に、納骨法要を勤修。
今回は3名の門信徒の方のご納骨をさせていただきました。



そして、歩いて本願寺に向かいました、ゆっくり探索しながら1時間位ですね。
京都の町は歴史があるので、歩いてみるのもいいですよ。
いつも車や自転車では見過ごしてしまうような場所も発見できます。

本願寺聞法会館では、徳永一道和上の法義示談です。



法義示談とは、さまざまな質問を和上さんが答えてくださるという形のご法座です。
例えば、こんな質問がありました。テーマは「宗教と倫理」

ある学生が、浄土真宗では「悪人正機」の教えを説く、それは善人よりも悪人が救われる教え。そんな社会悪を助長するような教えを説く浄土真宗をほっておくなんて警察は何をしているんだと。

この学生の悪人と親鸞聖人の意図する悪人は大分解釈に違いがあります。

しかし、今までの真宗では、
親鸞聖人が自己を見つめられて吐露されたお言葉「凡夫」「人間の世界は元々悪い」という言葉を悪用し、人間はそういう存在だからと開き直ってきた歴史がないだろうかと。
しかし、京都議定書のように世界共通の問題を抱えている現実がある。
その現実から目をそらさず、1人1人が1つ1つの問題に真摯にみつめていくことが大切だと、指摘されていました。

1時間程お話を聞いて、本願寺駐車場でおばさんとこのみちゃんとの写真撮影。



そして、夜はメリシャカ!meetingがありました。

テーマは「メリシャカ!の未来」

メリシャカとは、昨年立ち上がった
全国の若手僧侶を中心に、仏教・お寺をエンタメするというコンセプトの仏教サイトです。

そのメンバーのルルさんが面白いモノを持っていました。



ネクタイ会社の方が作った小さいネクタイです。
これが人気商品だそうで、見つけた方は買いです。

また新しい形のメリシャカが始動しますので、ぜひのぞいてみて下さいね。
↓  ↓  ↓
http://www.merry-shaka.com/

翌日、新幹線に乗ってそのまま四街道の見真寺さんへ。
京都時代にお世話になった大阪の義本先生がお話をされるということで、お聴聞です。


(見真寺の副住職)

さすが、関西人です。
笑いの渦の中、あっという間の「お寺に参るわけ」を明快にお話でございました。

二日間どっぷりとご法義三昧でした。

(龍)