闇に響くノクターン

いっしょにノクターンを聴いてみませんか。どこまで続くかわからない暗闇のなかで…。

ようやくデジカメを購入

2010-09-22 01:10:52 | 雑記
今朝の早起きのことはすでに書いたが、ブログを更新し、いろいろなメールに返事を出し、ネットでデジカメの機種について調べていたら、あっという間に時間がたってしまった。
10時過ぎにそそくさとブランチを済ませ、昨日買った球根を植え付けたりしていると、もう正午。平日の午後は、近所の美容室が700円ほどで髪を切ってくれるので、あわててそれに駆けつける。髪を切ってから簡単な買い物をしたり、銀行に行ったりしていると、時間はどんどん過ぎて行く。
それでもいろいろな用件を片づけて2時過ぎにようやく少し手が空いたが、そこでおもいついて、1年前までアルバイトをしていたスーパーにちょっと顔を出しに行くことにする。転居で遠くなったので、特別なきっかけでもないとなかなかこのスーパーには行けない。それでもいったん辞めたスーパーに行ってみようとおもったのは、今やっている派遣の業務が、このスーパーで私がやっていた仕事とまんざら関係がないわけではないのでなつかしくおもったのに加え、ここで時々デジカメを安売りしていたのを思い出して、なにか掘り出し物がないかと考えたため。
手ぶらで行くわけにもいかないので、ちょっと手みやげを用意して売り場に顔を出すと、社員もアルバイトも、みんな大歓迎してくれた。私と同期のアルバイトが二人いて、そのうち一人が辞めたことは聞いていたが、もう一人は元気に残っている。ただし肝心のデジカメは、あることはあるがあまりいい品がない。しばし雑談して、手ぶらで帰ることにした。
ただ、スーパーの行き帰り、半年以上通った道なのに懐かしいといった感慨はまったくわかない。売り場もしかりだ。「ここには、たぶんもう二度と来ないだろうな」と、自分の過去を葬るような気がした。
さてその足で今度は新宿に向かう。
セカイ堂で文具を仕入れ、あとはまっすぐヨ○バシカメラへ。
ただしヨ○バシの売り場で自分があたりをつけていたカメラを見ると、想像していたのとは質感がかなり違うし、価格もやや高い。悩んで売り場をグルグル回ったり隣のビッ○カメラを覗いたりもしてみたが、なかなか決断がつかない。
これではどうしようもないので、いったんヨ○バシとビッ○を出て、近くのショットバーで生ビールを飲みながら戦略を練り直す。そこでようやく、いずれにしてもキヤノンの製品にしようと決め、意を決してヨ○バシカメラを再襲。店員からいろいろと説明をきいて、ようやく製品が決まった。
支払いを済ませると、そそくさと帰宅。もう夕食の時間なのだが、それをあと回しにして、説明書を読む。するとまず充電しなくてはならないことがわかったので、充電だけセットして簡単に夕食。
さて食後あらためて試してみるのだが、最初に行うように書いてある日付の設定の仕方がどうしてもわからない。しかたがないのでそれを後回しにして、SDカードを装着することにしたのだが、今度はそれにロックがかかっていてカメラが作動しない。こういうときにMくんがいてくれるとほんとに助かるのだが、そうもいかないので、カレシモドキに電話をしてSDカードの扱い方を教わる。要は、私が装着しようとしたSDカードは、以前スーパーから不要ということでもらったものなのだが、もともとそのロックが壊れていて機能しなかったのだ。カレシモドキの言うとおり、ともかくロックをセロテープで仮留めしてもう一度装着すると、ようやくデジカメが動き出した。まずはめでたし、めでたし。
ということで、今日はここに、記念すべき最初のショットを貼り付けておこう。