喜びの種☆

yoshicoの徒然日月
ひとふたみよ
いつむゆななやここのたり、、ももちよろず
天の数歌

都会で学ぶいのちの森❤いのちの森の学び愛in東京

2012-02-23 22:05:24 | 森のこと
3/6(火)19:30~ 三軒茶屋のカフェ・オハナにて

おがやさんをお招きして、いのちの森の学び愛in東京開催しま~す!

わたしも参加しま~す♪

久々の東京!

短髪の私に逢いに来てね笑

以下、ご案内です

ご参加お待ちしています


*****


♧2012いのちの森の学び愛in東京♧

「都会で学ぶいのちの森」

~鋸谷式森づくり~



間伐が遅れた暗い森、、。
日本の森の問題に多くの人が気づきはじめています。


「森のことをもっと知り、もっと伝え、週末には仲間といっしょに森づくり!」
都会で暮らす私たち、、できることからはじめませんか?

鋸谷(おがや)式間伐は、
自然の摂理に学び、その営みを活かした選木で、
もっとも効率よく森にとって良い環境へと導く、森の育成技術です。

誰にでもできるその方法を教わるとき、
自然からのメッセージに五感が目覚めはじめます。

それは、
都会で生きる私たちが「いのちの光」に気づくからかもしれません?



わたしたちの森のこと
わたしたちにできること
未来へつなぐ森づくりin東京!

いのちの循環の中、自然と人間が共に生きていく素晴らしい未来を!
都会の中で「いのちの森」を感じる一日となれば幸いです。


◆日時:3月6日(火)19:30~21:30

◆場所:カフェ・オハナ(東京都世田谷区三軒茶屋1-32-6豊栄ビル1F)
http://www.cafe-ohana.com/index.html

◆会費: 1500円+1オーダー

◆講師:鋸谷茂氏(森と木の研究所代表・林業研究者)

◆内容:人工林の再生を通して学ぶ自然の摂理、いのちの循環。
美しい自然を未来の子供達へつなぐ、誰にでもはじめられる森づくり。
(プロジェクターで鋸谷式間伐をわかりやすく解説していただきます。)

◆お申し込み・お問い合わせ:
 若林M:forest_ns@yahoo.co.jp ・sage M:sagemilestone@i.softbank.jp

◆講師プロフィール
鋸谷茂(おがやしげる)
1953年福井県生。10代から自家山林の管理を行ない、
福井県に林業普及指導員として務めるかたわら、
自家山林で省力化についての研究を続ける。
自然の摂理に基づく効率のよい鋸谷式間伐を提唱。
間伐手遅れの山林を健全な山に育成する巻き枯らし間伐は、
ボランティアや子供たちの手によっても行なわれている。
平成22年森と木の研究所を設立し、林業現場で施業を実践しながら、
全国で講演や体験会を行ない、林業研究者としても精力的に活動している。
著書:「図解これならできる山づくり」(農文協)・鋸谷式間伐実践編なるほどQ&A」(全林業)など

◆主催:鋸谷式森づくり研究会

◆協力:森と木の研究所
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七草粥まつり❤うきさとむら | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねぇ (nene777ne@yahoo.co.jp)
2012-05-04 18:45:08
はじめまして!♪ハロo(・x・o) !!o(・x・)/ハロ!! (o・x・)oハロ♪ 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ○´3`●´3`○´3`●´3`○アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ○´3`●´3`○´3`●´3`○
返信する

森のこと」カテゴリの最新記事