喜びの種☆

yoshicoの徒然日月
ひとふたみよ
いつむゆななやここのたり、、ももちよろず
天の数歌

役立つ情報をまとめました!

2011-03-14 12:41:35 | Peace One Earth
福島原発3号機に爆発がありました。
3号機は報道されていませんが、MOX燃料なので、
アメリシウム、プルトニウムが出ていないかも心配されます。
引き続き慎重に情報収集し、万全を期してください。

首都圏の方で、小さなお子さんや妊婦さんはできるならば、
関西方面への退避を至急準備されることをお勧めします。
長文ですが、今、役に立つ情報をまとめました。
まもなく停電のため、乱文にて失礼します。
備えや、支援の参考にして下さい。

【原子力災害の対応】
▼速やかに屋内へ避難
▼ドアや窓を閉め、換気扇やエアコンを止める
▼屋外の場合はマスクをしたり、タオルやハンカチを水でぬらして
 口や鼻を覆う
▼上着を着て、肌を露出させない
▼屋外から戻った時は衣服を着替え、顔や手を洗う
▼水道水や井戸の水、屋外の野菜などは摂らない

◎原発の放射能の件です。
放射性ヨウ素が、呼吸時に甲状腺から吸収され被曝します。
ヨウ素の錠剤を摂ることにより、放射性ヨウ素が入る余地をなくす
対応を普通原発周辺ではするようです。
ただ、その錠剤がない場合も十分考えられますので、対策は放射能を帯びていないヨウ素を先に体内に入れ、
天然ヨウ素で体を満ちた状態にしておくことで放射性ヨウ素が入る余地をなくすようです。
放射能が飛んでくる前に甲状腺をヨウ素で飽和させる。
体内に取り込むヨウ素は一定量以上になると蓄積できずに排泄されるためそれを利用して放射性ヨウ素の被害を
避けることが可能なようです。

◎放射性ヨウ素の吸収を妨ぐには、薬剤でヨウ素を取り込むのが有効です。
特に子供、赤ん坊には事故後4日以内の摂取が決定的効果をもたらします。
これより遅ければ効果がありません。
ヨード剤が入手できない場合は、食品で補います。
昆布製品(酢昆布やとろろ昆布など)を食べることです。
目安1日50g
●ヨウ素を多く含む食品
さば かつお 1切れ 100g
イワシ 中 2匹96g
ぶり 1切れ 80g
塩鮭 1切れ 60g
乾燥ワカメ 5g
焼き海苔10枚 3g
寒天1角の半分4g
とろろ昆布 大さじ一杯1g
(↑膨張するのでお湯で溶いて)
乾燥昆布1切れ 1g

(※↓情報を追加しました。) 
●食で放射能をなるべく放出する方法。
砂糖類摂らない。
水分控える。
塩を努めて摂る。
海藻、味噌、玄米。
玄米にすり黒胡麻塩。
放射能は体を冷やす極陰性、自然治癒力が働く温める陽性の食を、
放射能を排出する働きの食をできるだけ努めて摂る。
◎麻の服を着ておくと多少は守られると聞いたこともあります。
◎口と鼻を少し濡らしたハンカチ等でおさえて下さい。

こちらのblogに詳細情報が載っています。
http://amba.to/fupKY6

(※↓情報追加しました。)
●放射能を放出する食物
ビタミンC、バナナ、緑茶、オリーブ油、アラメ、
わかめ、ひじき、とにかく海藻、
蜂花粉、蜂プロポリス

(※↓情報追加しました。)
●被曝対策どうする
YMIURI ONLINE 福島原発特集 http://www.yomiuri.co.jp/feature/nuclear2011/hibaku.htm?from=tw

●動物愛護団体が被災地のペットたちを一時預かって下さるそうです。
http://t.co/dwaGWf
●被災した動物・ペットたちの情報【save pets】
同伴OKな避難場所、迷子、心のケア等
http://t.co/a66SJY4

●iphoneユーザーの方へ
無料アプリ「ゆれくるコール」をインストールして、現在地住所を設定すると、揺れる少し前にコールがあります。
震度の設定は、3以上くらいに設定するといいと思います。

◎iPhoneアプリ「家庭の医学」(1500円)が今は無料になっています。
いざという時に役立つかも。http://itunes.apple.com/jp/app/id418302395?mt=8

●不安や緊張が解けない時
心を静かに、力を抜き、ゆっくり深呼吸を繰り返す。
(できれば身体を横たえて。眠る前も効果的。)
手を握り、開くの繰り返し。
避難所などでは、お年寄りの身体を摩り循環を促してあげる。


心静め、自分に向けて、地球に向けて、この言葉を送りましょう。
今こそ助け合いの時です。
みんな、とても心細く、不安な時間を過ごしています。
家族、友達や、近くに居る方との正確な情報のシェアや会話でコミュニケーションを取り合いましょう。
お年寄りや子供達にも暖かく接しましょう。

想像もできなかった非常事態ですが、世界中が日本を応援してくれています。
被災地のみなさまのご無事をお祈りします。

みなさまも安全第一で、無事に過ごしてください。

  *** *** *** *** *** *** *** *** ***
◎これから夜になるとき。
大切な人を守ってください。
一人でいる人は、最寄りの知り合いと小さくても良いのでコミュニティを作りましょう。

◎赤ちゃんがいる方。
赤ちゃんの頭にタオルでも何でもいいので、クッションになるようなものを置いてください。
阪神大震災で、テレビが飛んできて死亡した乳児がいました。

◎家にいる人は、水道が止まる前に、お風呂に水をためてください。
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。
阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。

◎停電をした地域は、必ずブレーカーを全て落としてください。
また避難する際も絶対にブレーカー落としてください。
送電時に火災になって家が燃えてしまいます。
停電から復旧した瞬間ショートして火災というケースも多いので、停電してても落としてください。
通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。
漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、電気事業者等に連絡をとって下さい。

◎ガスの元栓をしめてください。
ガスが充満すると静電気だけで大爆発が起こります。

◎断水の可能性がありますので、お風呂に水をためてください。
飲料水の確保もお忘れなく。
ネットが使えるうちに自分の住んでる地区の避難場所を確認してください。

◎足元数十センチの津波でも足をすくわれ一気に沖合まで流されます。
絶対に見物などには行かないようにしてください。

◎車のトランクにタイヤ交換用のジャッキがついているはずです。
瓦礫の下敷きになっている人を救助する場合、かなり重要になってきますので、提供をお願いします。

◎室内に居る時も、履物の確保をしてください。
ガラスの破片で足を怪我すると、命取りです。

◎避難する時は、雑誌を頭に載せてタオルやシャツで包むだけでも
簡易ヘルメットになります。
おなじように足に巻けば、履物になります。

◎ウエットティッシュが大活躍します。
この寄付がとても嬉しかったそうです。

  *** *** *** *** *** *** *** *** ***
コミュがありました。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=116245
いろいろリンクが貼ってあるので役立つ情報があると思います。
  *** *** *** *** *** *** *** *** ***
心配や不安ややるせなさが募ったりで、不眠になったり自分自身の体力が消耗しないように
今はすべての日本にいる人たちが自身の体力と気力もつけておくのが今後役立つ気がします。

●災害用伝言ダイアル171番
171+1+家番号 で伝言吹き込み。
171+2+家番号 で伝言再生。
安否の確認は電話の使用は極力避けてください!
非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています。
ツイッターなどのネットの利用でお願いします。


被災時に必要だと思われる物資
◎食糧
 缶詰→缶きりいらずの指で開けられるもの
 米→真空パックご飯か、水を入れて戻せるアルファー化米がいい
 赤ちゃん用のミルク・日持ちのする調味料もいいかもしれない
◎水  飲料水・水を入れるバケツやポリタンクなども必要になってくる
◎防寒具  毛布・ほっかいろなど
◎衛生用品 女性の生理用品・子供のおむつ・大人用のおむつ
・防塵マスク・防災頭巾・軍手・ゴミ袋(大きい方がいい)
・給水車の飲み水を入れるバケツ代わりになったり(色々と使い道が多い)
・ラップ(頑丈な奴が便利)
皿に敷いて洗う用の水を節約したり、傷に巻きつけて止血や木と一緒に巻いて包帯代わりになる
・クッション 生地が厚い奴がベスト
  外に避難する時は頭を守れるし
  避難生活中は枕にすると少し体力を維持し易い
・通気性の良いスニーカー 通気部分以外はガッチリした奴
  頑丈な靴だと足元に散らばってる破片で怪我をし辛い
  通気性が良いと水の中を安全に歩ける
・その他雑貨 電池やカセットボンベ
  *** *** *** *** *** *** *** *** ***
>>電気屋さんからの忠告!です。
 今地震で停電している地帯の方はブレーカーを全て落として下さい。
 通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。
 漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、
 電気事業者等に連絡をとって下さい。
 漏電による火災を防ぎましょう。

>>携帯メール状況
 現在携帯のメールは勝手に受信せず、
 新着メールの問い合わせ(センター問い合わせ)をしないと受信しないです。気がつかない人がいます。

  *** *** *** *** *** *** *** *** ***
  *** *** *** *** *** *** *** *** ***


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする