たまご発見!

今日のたまごはなんだろう?
日々見た事、聞いた事、体験した事なんかを
書いています。

バラ苗木を購入

2007-10-25 15:29:34 | プティ
前から買おうと思いながらも手に入れなかった薔薇の苗木を購入しました
ミニバラじゃなくて、ちゃんとしたバラ。地植えにせず鉢植えにしてみました。

地元にある小澤農園さんに行ったところ母がバラが欲しいのよね~なんていうので、私も前から欲しかったし買っちゃおう!となったわけです。
母・私それぞれが苗木につけられたバラ開花写真を見ながら探す探す
そしてお互いが見せっこすると・・・

母:ヘルムットシュミット  私:フレンチレース

母:お父さんがこの色のバラ好きなんだよね~
私:私はアイボリーとかアプリコットカラーでオールドタイプ。カップ型のホワッとしたやつが好き~
母:お母さん、それ嫌~い。なんか私のと色も似てるし、育てて咲いても面白くないから違う色にして。
私:えええーっ!だって私はこれが好きなの!
母:じゃあ・・・別に同じ色の同じサイズの育ててもいいけどぉ。 ←ふてくされてる

わーったよ、わーったよ。私が替えればいいんでしょ!
探して探して次に気にいったこの子に決定!

プチトリアノン


ちょっと花びらが薄くてヒラヒラ多いけど割とタイプ(芍薬や牡丹も好きなの私)
微香か~中香くらいが良かったけど、いいか。いい香りするといいなぁ・・

なんか開花写真にマリー・アントワネットが描かれてあるのが気になる・・・意味のあるバラだったりするのかしら?うーん、その辺も面白い。これにしよう!
母:可愛いじゃん。これにしな。 ← ピンク好き

と、いうことで、私の可愛いバラはフレンチレースではなく、プチトリアノンになったのでーす
・・・プチ・トリアノン・・・どっかで聞いたことあるんだよねぇ・・・

さっそく鉢に植えかえてインターネットで調べることに。
「プチ・トリアノン」っと。なになに・・・ヴェルサイユ宮殿にある・・
あ!あれか~!マリー・アントワネットがいた小さいお屋敷! って、違うよバラよバラ!   ええ~っと・・・これだこれだ。

< 四季咲中輪バラ:プチトリアノン >
フランス王妃マリー・アントワネットが愛した離宮プチ・トリアノンの名を冠したバラ。ヴェルサイユ宮殿庭園長とメイアン社の親交により生まれたバラで、肖像画の中で、マリー・アントワネットが掲げている淡いピンクのバラをイメージした。ソフトピンクの花弁はデリケートな美しさがあり、株が充実すると3~4輪の房咲きになる花付きのよい品種。葉には光沢あり。

へぇ~肖像画にあるバラを再現したの。やるじゃーんフランス人!で、肖像画ってのがコレだ!

ほほーう、これが来春には我が家に咲くのかもしれないのね
「株が充実すると3~4輪の房咲きになる」←こういの好き

そっかーそっかー
じゃあ頑張って育てないとね!可愛いバラ咲かせようぞ
ヘルムットシュミット に負けない花を咲かせようじゃ~ないか!



名前とかつけた方がいいかしらね。マリー・アントワネットのあだ名とかあるのかしら?(あだ名って表現変?)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Roses (titi ☆ ティティ)
2007-10-26 01:15:31
Petit Trianon・プティトリアノン、以前に私のBlogでも写真した事あるじょ~。
タイトルは「私の必須アイテム <サングラス・Lunette de soleil>」って、全然違うけど…。だは。
http://blog.goo.ne.jp/french-blue_12/e/512e04395b4d75df8cebf0889e74cacc

薔薇はいいよね~。早速持っている「Petitバラ辞典(図鑑)」で探したんだけど、索引みても「Petit Trianon」って載ってない…
新種?
フランス人ってこういうセンスある事、やってのけるのよね~。

ちなみに、色んな人にちなんだ名前もつけられていますよね~。

私の好きなエリザベートにちなんだバラは、エリザベートの愛称「シシィ」って名前がついてる。
これまた私の好きな女優さんの「イングリット・バーグマン」っていうバラもあるよね!
基本的に私の好きなバラは「赤!!!」真紅か真っ赤か(朱色はイヤ!)、オールド系も好きだけど、どちらかというとモダンローズの方が好き

Annetoinetteの愛称?!フランスで一般市民から呼ばれていた愛称は止めといた方がいいよ。
"l’Autrichienne/ロートリシエンヌ(オーストリア人)" か "Madame Déficit/マダム デフィシィ(マダム赤字)"ですから…(笑)
返信する
愛称 (telur)
2007-10-26 11:00:36
プチバラ辞典持ってるんだ~やるな!

そう、このプティトリアノンは実は新種なので、あまり図鑑なんかには載っていないんだよ。だからオールド(アンティーク)タイプなんだけど、一応モダンローズらしい。

この薔薇を創ったフランスのメイアン社っていうのは、毎年いくつもの新種を発表する老舗なんだって。
私の名前でバラ創ってくれないかな~(笑)

愛称は・・・赤字はまずいよね(笑)
返信する
Unknown (hitomi)
2007-11-19 22:10:33
はじめまして。私も今日偶然、この薔薇を買ってきました。この離宮は水辺がありとても可愛い、オペラを上演したこともありますね。
返信する
はじめまして! (telur)
2007-11-20 00:45:59
はじめまして、hitomiさん。
プチ・トリアノン、可愛いバラですよね。来春咲くのがとっても待ち遠しい!!

プチ・トリアノンってオペラ上演できるほどの大きさなんですか!実際訪れたことはないのですが、映画「マリーアントワネット」で映った部屋=離宮 というイメージを持っていたので意外でした。そこでのオペラ上演は素敵なんだろうな・・・
返信する
Unknown (hitomi)
2007-11-20 08:51:47
先に写真おかりしてすみません。映画もファション、お菓子、音楽がポップで楽しかったですね。咲くのが楽しみですね。ヨハンは丈夫で一杯咲きます。ベルサイユ宮殿奥に、大トリアノンとプチトリアノンがあり、下のサイトに光のショーの写真があります。私がテレビ鑑賞した「椿姫」だったか、田舎屋でやったもので観客を入れたのかどうかは分かりません。ミニトレイン走ってるのに行きは知らなくて随分歩きました。羊もいました。ありがとうございました。

http://www.chateauversailles.fr/jp/122_Le_Petit_Trianon.php
返信する
一度は訪れなければ! (telur)
2007-11-20 11:25:15
ベルサイユ宮殿、とてつもなく大きいようですね。
やっぱり一度は訪れなくてはいけない!次のヨーロッパ旅行はフランスにしようかしら。(と言いながら変なところ旅行しそうですが)

薔薇って奥深いですよね。
せっかく苗木を購入したのでこれを機にちょっと薔薇の世界に入ってみようかと思います。
返信する
はじめまして、telurさん。 (らび)
2010-11-03 04:15:40
プチトリアノンは、私もミニ薔薇の次に育てた薔薇なので、うれしくて、コメントをさせていただきました。大きな花径なのに、房咲きで豪華なお花になります。最初の開き始めもつやつやで、特徴があって、キュートです。

私は、去年の春に薔薇の世界に足を踏み入れ
今では、重症になってしまいました(笑
お母さんも同じ趣味の様子で微笑ましく
読ませていただきました。
よろしくね!
返信する
こんにちは! (telur)
2010-11-05 18:59:10
コメントありがとうございます♪

私もまさかバラ好きになるとは思わなかったんですよね~でも一旦はまると、よその庭で咲いているバラも気になってしまう。
ジーッと観ている姿は怪しさ満載でしょうな(笑)

秋バラも小さい咲き方だけど可愛いですよね。香りがちょっと強くなって。
でも、今年は虫に蕾を幾つか食べられちゃいました。中が綺麗に空洞になってるの(泣)

今年の花ももうそろそろ終わり。
来年元気に青々とそしてフンワリと可愛く咲いてもらいたいものです。
返信する

コメントを投稿