夕方7時前に携帯で撮影。
先週の頭に肥料をやり、雨が続いたおかげでしょうか、太陽のおかげでしょうか、私の愛情のおかげかしら?(笑)
プティ・トリアノンがようやく咲き始めました。
昨冬に鉢植えから地植えにし、少し元気がない感じがしていたのですが、よく見ると蕾が沢山ついています。
樹高がそれほどなく、樹木の大きさもそんなにないものだから、ひょっとしたら今まで肥料不足とか環境がいまいちで樹木の成熟度が遅いのかもしれません。
ともなると、本当は蕾を取って樹の成長を促すのが一番正しい方法なんでしょうが、やっぱり蕾が付いたら咲かせたくなっちゃうわけです。ま、明らかに花芽が大きくならないような混雑ぶりになったら摘蕾するんですけどね。
今回咲いているのは、写真のように巻きと花弁が少ないタイプと巻きが複雑で花弁が多いタイプが混ざっているようです。
写真のように、真ん中にピンクのボールが入っているように見えるのも可憐でかわいいし、花弁が多いのは、花弁の先がめくれてるので乙女チックで本来の姿に近く華やかでいい。
やっぱりバラって、咲くといいものですよね~
横に咲く赤紫の芍薬の色っぽさにちょいと負けぎみだけどさ(笑)
ここで見てもやっぱり可愛い!
親ばかかもしれませんが、この子は中央のピンクと外の薄いピンクのグラデーションが美しくて、ため息がでます。花径も多きく、房咲きでうっとりです。だめだこれは。病気ですね。ハイ。。
で、摘み取るのがちょいと遅れる(日中いない間にけっこう終盤を迎えちゃうの)んだけど、そしたら花を切り取り、逆さにして雌しべの部分を茎ごと抜いて、空に向けてポイッと投げると素敵な花吹雪。気分はお姫様(笑)
姪っ子と私で喜ぶ瞬間です。