たまご発見!

今日のたまごはなんだろう?
日々見た事、聞いた事、体験した事なんかを
書いています。

アーティチョーク

2010-05-04 15:21:46 | ガーデニング
去年、苗を買って育ててきたアーティチョーク。

我が家では「怪獣」と呼んでいます。何故ならデカイ!あんなに大きくなるとは思いもしなかったので、畑のど真ん中に植えちゃったんだよね~
近所の人が「あれ何ですか?」と気になって聞いてきちゃう位なの。
で、今年は花芽がつくかな~と待っていたら、父が花芽を発見!その話を聞いて翌朝見に行ってみると確かに花芽が付いてる♪ピンポン玉より大きい…と、真ん中に何か茶色い…

ナメクジだ~っ!!
花芽の中央、一番美味しいとこを食べて入り込んでる~っ!!

横にも数匹ナメクジを発見して退治したんだけど、この穴が悔しくて悔しくてたまんない。だって大事な部分なのよ~大きくなるかしら。

それから数日して怪獣を見てみると、や、や、や、脇芽ができてる!
小さな蕾が3つ!すぐにナメクジ退治の薬を蒔きました。

夏にはアーティチョーク食べれるかな?
1つは花を咲かせたいよね~と言ってる私たち。そりゃ~大きな花だろうね。 ← 花はアザミそっくりです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿