たまご発見!

今日のたまごはなんだろう?
日々見た事、聞いた事、体験した事なんかを
書いています。

ワインパーティ

2005-12-04 00:38:35 | 食す
今日はお友達2人とワインパーティ♪
遅刻するつもりはなかったけど、夕方の大渋滞で3人の内2人が大遅刻!遅いスタートとなってしまった~

一人暮らししている子が今回の主催者。山梨は勝沼のワインを手に入れたという事で私はかなり楽しみにしていました。だって勝沼産は初めてだし~
赤・白のハーフボトルと、白フルボトルの三本。つまみにバケットやオリーブ、イタリアンサラミにアンチョビ、ローストビーフにスモークサーモンとサラダを用意して
いっただっきま~す!!

まず1本目は「甲州」という名の白フルボトル。これがすごく軟らかくてフルーティな味わい。香りがグレープフルーツに似ていると言われているらしいんだけど、白ワインのあの酸っぱい感がなく飲み心地がいいからゴクゴクいけちゃいます。これと一緒に食べるオリーブ!美味しいの~っ ハーブが入っているものだったんだけど、イヤミな臭さがなくて、オリーブを殺さずでも鼻に抜ける香りは忘れずみたいな。今度ワイン飲む時には買おうっと。

さて、サラ・マクラクランやらLINKING PARKなんかを聞きながら食し2本目へ。
1本目が白なら次はやはり赤でしょ~。「アルガの山」だったかな?これもまた初めての味!マスカットベリーA 100%のワインで、ワインの色がちょっと赤いのね。で、香りが甘いの。マスカットベリーって「Berry」と考えてもいいのかな?私は香りがBerryに感じたの。味もね、ワイン自体の味プラス、葡萄とBerry(Rasberry?)。つまり果実の香り豊かって事。だから楽しく美味しい。
こういうワイン、私は好き。ワイン色を見て味を想像しワクワク、香って気持ちがほどけてドキドキし、飲んで予想外の味や飲み心地、飲んだ後の存在感を楽しめるやつ!最高~!!
話の合間に「これ本当美味しい♪」て何回言ったかな?(笑)
この時の話題は何だったかな?・・・海外話だ!みんな行きたい所が山ほどあるの。仕事辞めて長期旅行行こうかな?とか話したりして。珍道中話に華が咲きました。

最後の3本目。これが実はメインでなんだか凄い賞を獲ったものなんだとか。
「アルガブランカ クラレーザ(限りなく透明なアルガの白)」だって。これがね、やっぱり美味しいの。色は本当に透明なんだけど、ちょっと多めに入れるとオレンジっぽい透明な色というか。シュールリー醸造法を用いたワインでまろやか。葡萄の香りもするんだけど、飲んだ後が面白い。日本酒みたいな味がするの!(私はそう感じた)こう、口の中での味・香りの広がり方が似てる。香りもなんとなく似ている気がするのよね。私は日本酒ダメなんだけど、これは美味しい。で、日本酒みたいだからかな?このワイン、和食に凄くあうんだって!次は和食と共にいきたいな~ あぁ素敵♪♪

帰りのバスの事を考え、早くの開始及び終了予定だったにもかかわらず、気が付けば11時過ぎ!おいおい、時間過ぎるの早すぎない?そんなに長くいたの??なんて思う位楽しい宴でした。
こういう時間の使い方って贅沢ですよね~ 好きな音楽に食べ物とワイン、おしゃべりして笑って。幸せ感じちゃった~ 私としては今後もこの会を続けていきたいな。
色んなワインを試すのもいいよね。それとか色んなお酒。今回の最後には、昼からテキーラパーティて案も出ていたけど、本当いいんじゃない?

今回は山梨・勝沼ワイン。日本のワインなんてテーブルワイン程度?なんて正直思っていた私。なんの何の!日本のワインもかなり良し!上質!他の国にも決して負けていない!
だからもっと世界にこのレベルの高さ、味わい良さを広がっていくといいな~と思う1日でした。
来年の勝沼ワイナリーツアー!絶対に実現しようねっ!!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿