たまご発見!

今日のたまごはなんだろう?
日々見た事、聞いた事、体験した事なんかを
書いています。

暑い1週間でしたね

2010-07-23 23:12:51 | わたくし事
梅雨が明けたのはいいんだけど、一気に夏にならなくてもいいんじゃない?
浜松はとんでもなく暑いですよ。
まぁ・・・岐阜の40℃超えに比べたら低いけどさ、なんせこの蒸し暑さ!だぁぁぁぁぁ~溶けちゃいそう。
それでも姪っ子は元気で遊びたいので共に外へ出ると、、、みごとにドカタ焼け(笑)
こんなんじゃ、ウェディングドレス着れないじゃな~いっ! ←暑さでやられたらしい。予定は全くなし(笑)

先日の太極拳講習会。このネタを書こうと思ってメモ(講習後に言われたことを書き出してみた)を見ると、細かすぎてとてもblogには載せられないのでやめます(笑)
ま、要約すれば、

★ 開合・虚実をはっきりさせる
★ 弓歩の時は、お尻を内側へ入れて、おヘソを上に上げて軸で廻る。腹筋を怠るな!
★ グリグリ体や手を動かさない。
★ 股関節を緩める。

こんな感じ。いつもの事だって?基礎じゃねーかって?
あーそうですよ、そうですよ。基礎が全くできていないんですよ、私は!
年末の試験までにこの4点をなんとかしていかなくてわっ!

あとは、友達と会ってランチ(ネシア料理)&お茶(中国茶)したり、庭のブルーベリー狩りをしたり(オコゼに刺された!これって目茶苦茶痛い!そして今とても痒い)、アイス食べに行って涼んだり、パン作ってみたり(捏ねずに冷蔵庫で発酵するもの。これ簡単で、それっぽく焼きあがるけど味がパンらしくないの。やっぱり捏ねないから?)と、気が付いたら1週間が過ぎました。

姪っ子達も今日帰り、まずは妹の出産までは実家に来ないそう。
ブルーベリー、どう加工しようかな?
バジル摘まないと~加工はやっぱりソース?
週末はお出かけ~
太極拳ネタをまとめたい~
部屋片付けて~たまったビデオも観たいし~

暑さひかないようだけど、やりたいことは結構あるもんです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デリーより暑い (tacca)
2010-07-25 18:09:46
日本はデリーより暑し(笑)。熱中症に気をつけてね~。
我が家もバジルがわっさわっさと育ち、ゴーヤが蕾を付け始めました。祈!豊作!
冷蔵庫発酵のパン。わたしはイーストを1グラムまで減らして、あとは普通通りの配合で捏ねてから冷蔵庫に入れてるよん。日本から持ってきた貴重なイーストだから(笑)。
返信する
1グラムとな! (telur)
2010-07-26 14:54:37
イースト1グラムでも結構働いてくれるってことかな? そうか~やっぱり捏ねる作業は大事そうね。

なんだかね~異常気象で世界中気候がおかしいみたいだけど、インドはどう?雨季だってね。雨が降りすぎたりしなければいいんだけど。

うちはゴーヤの葉っぱはワサワサしてるのに、実が1つしかついてない。何が原因?栄養がたらないのかしらね~
返信する

コメントを投稿