たまご発見!

今日のたまごはなんだろう?
日々見た事、聞いた事、体験した事なんかを
書いています。

店探訪

2006-05-21 02:18:47 | 食す
4回目の店探訪。
友人二人と共に夕方から浜松下町をブーラブラ。今回の幹事は下町をよーく知っていて、「今日は一体どこへ行くのかしら??」と歩きながらもワクワク!
今日の店探訪は、

①コーヒー
 今年に入ってからOPENしたコーヒー屋さんなんだけど・・・肝心の名前忘れたよ。  
 Travel cafe なんとか っていうところで、喫茶店の一部がトラベルエージェンシー(マスターがやってるのよ)というかわったところ。この場所っていうのが、実際店の前 にきてもわからない位。浜松市役所横の道(姫街道)を東へ進み右手。漢方薬の店側。
 コーヒーももちろん美味しいの。
 オーダーしたガテマラをおしゃべりしながらゆーっくり飲む。
 芍薬の生花がいけてあり綺麗だったわ。

②和菓子屋:長崎屋
 長崎カステラが売りの小さなお店。これも普段なら気がつかないかも。
 場所は・・・説明が難しいからカット(笑)
 そこで各1つずつ、わらび玉を頂く。
 わらび玉とは、一口サイズのわらび餅の中にこしあんが入っているもので、
 もちろん上からきなこをかけるの。
 夏のお菓子よね~ひやっとして美味しい♪濃い目の緑茶とカステーラの端切れを頂いて
 晴れ上がった空見上げて気持ちが良かった~

③居酒屋 おとうちゃん
 名古屋手羽先が食べられる!店がそんなに広くないので入れないかと
 思ったんだけど、ラッキーな事に入れたわ♪
 場所は、浜松駅北側、名鉄ホテル西向。
 スパイシーでカリカリの手羽先は美味しかった~ビールも倍旨いぜぃ!

④立ち飲み屋 じゅ・・・また名前がわからない。
 これまた細い路地を入ったところにあるんだけど、私は初体験!
 有機農法のビールとピクルスをつまみに立って飲んでみた。
 ムムム-美味しいぞ。フルーティな味わいのビールと自家製と思われる酸っぱすぎな  いピクルス。お値段はお酒1杯=300円。つまみも高くないからいいんじゃない?
 私達が入る前にも女性人がいたし、いわゆる「おっさんのだべり場」とはちょっと違う 感じだからフラーっと入って飲んでみて!って名前がわからないなんて、ごめんなさー い!場所はコンプマート側にある「あんどりゅーす亭」の脇路地を北に入ってすぐ。

 
 浜松も意外と下町があり、小さい穴場的店が沢山あることを知り、この店探訪も止めら れないな~なんて思ったりしました。次の幹事は・・・私?!リサーチしないと。

 来月は今日の店探訪メンバーとワインピクニック開催予定!
 佐鳴湖で昼ワイン&持ち寄りのつまみ&料理の予定!
 雨降らないでおくれよ~!! あ、笛持って行くかな~スケッチブックは?
 BGM欲しいかな~ボサノバ・アイリッシュ聴きながらっていうのも良いかも~



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新規開拓かぁ (yamacha)
2006-05-22 22:16:55
おとうちゃんは数年前に男十数名で忘年会したなぁ・・・

左側の座敷に通されたけど、忘年会シーズンもありメチャ混みだったよ!

んでも美味しいよね、あそこ。



佐鳴湖畔でワインランチ!

なんてオシャレ(死語?!)な響き!

私には似合わんだろ~な~

湖畔で覗きの方が似合うってか!(自爆)
返信する
んまんまよ! (telur)
2006-05-24 22:33:04
他の料理も美味しかったしー

何と言ってもキャベツがたーくさん出てくる!

浜松青果市場のキャベツ買い占めてるんちゃうか?(笑)



ワインパーティもね、初の試みなんだけど・・・

響きオシャレでしょ!お天気がいい時は外で御飯ての、いいよね。おむすびだけだったとしても、私は全然問題なし!おいしい!!



湖畔で覗きって・・・やってるのかぁぁ!!(笑)

返信する

コメントを投稿