たまご発見!

今日のたまごはなんだろう?
日々見た事、聞いた事、体験した事なんかを
書いています。

トンコリ

2005-09-17 22:43:02 | 音楽
7泊8日のBALI旅行から戻り(これについてはまた投稿します)くつろいでいたら友達からメールが。そうだった、今日は近所のアジア料理屋でオキさんのライブがあるんだっけ。行かねば!と言うことで行って参りました。
「オキさん」とは、アイヌの血を引く樺太アイヌの伝統弦楽器「トンコリ」の奏者で、国内外にアイヌ音楽の魅力を伝えている方。今日は料理店のテラスで夕飯をとりながらのライブなので凄く近い!これは見逃せないでしょ~
ところでアイヌ音楽を聴いた事あります?これがとても気持ちが良い。お勧め。ギターよりも丸く柔らかい音とアイヌ語の歌詞・歌声を目をつぶって聴いていると北海道の自然と情景が目に浮かび、まるでその中を歩いてるような感じがする。気持ちが良すぎて、私を含め何人かは途中居眠りしてましたf^_^; いや~癒されるわ
ライブは約1時間半だけどアッと言う間に終わり、ライブ後に本人とお話したりして大満足の夕べとなりました。またミニライブやらないかな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿