たまご発見!

今日のたまごはなんだろう?
日々見た事、聞いた事、体験した事なんかを
書いています。

大地震

2011-03-13 11:39:28 | ニュースより
3月11日の15時前。
私は職場で必死にパソコンとにらめっこしていたのですが、なんだかめまいがする・・・と思っていたら地震でした。
私の事務所は工場の2階。1階ではプレス機がドカーンドカーンと動いているので毎日振動しているんです。
でもこのユラユラとした感じ。職場の人間も気づくのが若干遅かったですね。揺れ出したら怖かったけど。

2回目の地震で外へ避難。
その日は定時で帰宅となりましたが、用事があり、自宅へ帰ったのは21時過ぎ。
ラジオニュースでは宮城沖で大きな地震と聞いてましたし、津波も来ているとのことだったので、大きかったんだろうと思ってはいたのですが、ニュースをみるとそれ以上の被害。即座に阪神大震災を思い出しました。
これは翌朝どんどん被害が見えてくるぞ。。。。

そんな中、我が家ではアタフタ。
実は母の実家が福島県。そして兄弟のほとんどが福島にいるんです。私と父の携帯、家電から電話攻撃をするものの繋がらない。
どんなに頻繁にしても、合間あけても繋がらない。こんな時、とても不安になります。
ニュースでは生き埋めの様子や家前回、町崩壊、壊滅、ガスタンク爆発など最悪の状況がながれています。そして繋がらない親族達。大丈夫だと思っていても、もしやの状況を想像してしまう。。。

夜中近くに数家族となんとか電話が通じ、状況が見えてきました。
けが人や死亡者等は無し。1家族は家屋全壊。他家族は壁が落ちる、ひびが入る、屋根が落ちる等など。
それでも怪我がなく体は丈夫なので、寝る場所を探してるところだとか。余震も頻繁で精神的に落ち着かない模様。
その日はニュースにくぎづけの我が家。私は3時頃まで起きていました。

翌日になっても連絡がつかない2家族。
その家族は福島の親戚から連絡を取っても繋がらないとのこと。心配。
ニュースでは津波の被害、孤立した地域、一切情報が入らない村や原子力発電所の問題など、あれよこれよと被害の大きさが出てきます。これは阪神よりも酷いのでは・・・
この日はお友達の家で楽しく団欒を・・・なんて予定でしたが、その団欒予定の方がやはり実家が宮城だということで中止。1日時間が開きましたが、家を出ることなく自宅でニュースと電話とにらめっことなりました。

そして、ようやく夜中近くに親族全員の安否が確認できました。
全員けが人無し!とりあえず一安心。
福島から入った電話では、「大丈夫だ、田舎の人は強いからな!心配することはない!」と逆に元気づけられました。
今日は、全壊した家に兄弟夫婦そろって手伝いに行くそうです。みんな一致団結、お互い手を取り合って頑張っています。

私も家族も手伝いに行きたいけど、今は行けない状況。
だけど、遠い浜松からエールを送ります。そして、救援物資を送るなりなんなりしたい、そう思っています。


みなさんの周りではどうでしたか?大丈夫でしたか?
東北地方のみなさん、大変な状況ですが頑張ってください!
これしか今は言えないけど、みんなが被災者の方々に手を差し伸べています。
だから、頑張って!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見舞い申し上げます (tacca)
2011-03-13 14:00:53
わたしのデリー在住の友人も、実家が福島。家族は全員無事だそうですが、余震がこわいから車のなかで過ごしているとのこと。
早く余震がおさまって、救援活動が進むことを祈っています。
インドの友達も、みんな「大丈夫?」って心配して声をかけてくれます。大変だけど、がんばってね。がんばろうね。
頑張ろう! (telur)
2011-03-13 19:59:39
あちこちからのメール、応援本当にありがたいです。感謝!
そして、他国からの協力・支援、本当にありがたい。

今は、どうにも作業が進まない状況。あまりにもひどい環境で手がつけられないようだけど、みんなで手を取って助け合う時。
現地被災者のみなさん、頑張ろう!



コメントを投稿