たまご発見!

今日のたまごはなんだろう?
日々見た事、聞いた事、体験した事なんかを
書いています。

お七夜

2008-01-06 01:59:30 | わたくし事
私の姪っ子の「お七夜」を開催しました。
これまた突然の開催だったのですが・・・(笑)

家に帰ると私の義弟が真剣な眼差しで書道しているので見てみると、「命名書」を毛筆で書いていました。
一字一字に気合を入れて書いてます。すごい集中です。
できあがりのそれは、彼の字とは思えないほど上手で(失礼か?)まるで習字のお手本のような出来栄え!正直驚きました~ 娘のためならエーンヤコーラッでしょうか。

命名書もできあがり夕飯の準備もできると、義弟のご両親がいらっしゃいました。
姪っ子も可愛い産着を着て参上!泣きだす前に姪っ子を囲んで写真撮影
そして泣きだす前に乾杯~
そのまま食事会と進みました。

今日は残念ながら単身赴任中である父は不参加。でもやはり、おじいちゃんとしてはお祝いしたいところ。
と言う事で、お爺ちゃんである父からお祝いのワインが届きました。今日は遠く離れた東京のアパートでもワイン&ステーキでお祝いだとか。
さて我が家に届いたワインとは???


Chateau Haut-Brion 1997

で、出た~!! お初の一級フランスワイン!可愛い初孫の為に奮発してくれたんだね~
このワインをベストの状態でグラスに注ぎ、みんなで乾杯しました。
こういうお祝いの席で良いワインで乾杯っていいよね。お祝いだ~っって感じが凄くする。
このお祝いワインの存在を知っいた私はつまみをちゃんとゲットしておりました(笑)ワイン飲んでつまんで鮨食べて~っとしながら途中で姪っ子を見に行ったりワイワイみんなで話したり、姪っ子を指でつついたりワイン飲んだりで楽しいじかんでした。
主役である姪っ子は泣くこともなくいい子で、御馳走があっても面白い話題があってもこの子には敵わず、ずーっとアイドル状態でした。

身近にこんな長いこと新生児がいることがなかったので、私もとても新鮮。とっても面白くて可愛いものです。毎日だっこしたりミルクあげたりオムツ交換したりお風呂入れたりしています。姪っ子でこうなんだから自分の赤ちゃんだったらより一層可愛いんだろうね。ん~ いいなぁ 赤ちゃん欲しい・・・

今月いっぱいは姪っ子と毎日遊んで育児体験をしてみよう!
よーっく気をつけながらね!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~! (titi ☆ ティティ)
2008-01-10 01:06:52
なかなか賑やかで楽しそうですな!
(来年からはtelurもお年玉をあげなきゃいけないんだぞ~!笑)

姪っ子ちゃんの話に反応せねばならぬ話題なのに…
恐らくご想像の通り「Chateau Haut-Brion/シャトー・オー・ブリオン」に大反応!!するふつつか者の私。
私がボルドーの五大シャトー(特級格付け第五位まで)の中で、唯一一度も口にした事がなく、シャトーにも行った事がない「オー・ブリオン(第4位)」。
「オー・ブリオン」は「ホワイトハウスの初めての晩餐会」で振舞われたワインなんだよね~。

もう~呼んでよ~!!!五大シャトー制覇したかったわ~。
姪っ子ちゃんも披露して欲しかったし~。
返信する
美味しかったわよ~ん (telur)
2008-01-11 18:21:55
姪っ子メインのイベントだったから話題も注目もそちらにいくものの、やはりワイン飲む時はワインに集中でした(笑)

ワイン知識がない私なので、そんな高級ワインを飲むときのポイントをちゃんとおさえていたのかは疑問だけど、グラスに鼻を近づけた時の香り高さと一口飲んだ時の美味さ、後味がすごく良いのがたまらなく、幸せいっぱいでした。
次にあんなワイン飲むのはいつなんでしょ~
殿方に連れて行ってもらいたいわねぇぇぇ♪
返信する

コメントを投稿