たまご発見!

今日のたまごはなんだろう?
日々見た事、聞いた事、体験した事なんかを
書いています。

SICKO

2007-09-12 20:16:14 | 好き
見てきましたよ~マイケル・ムーア監督作品「SICKO

この映画、まだ始ったばかりですが、地元TOHOでは今週すでに終わりそう
だって、9:40開始(土日のみ)と15:40開始(土日なし)だけですもの。
じゃあああああ行かなくっちゃ!!
てな事で、自転車こいて行ってきたわけです。

マイケル・ムーア監督作品は今のところ全て見ています。
するどいところをグッと突っ込むし、皮肉たっぷしだし、ジョークもありで、作品としても私は好きですね。

今回の映画は、アメリカにおける医療問題について突っ込んでいきます。
映画の始まりからひどい現状が幾つもでて、正直ショックです。医療保障・保険がよくないのは知っていましたが、なんて愚かな・・・と考えさせられます。
一部の裕福層が富を得るために試行錯誤して国民を苦しめているんですよね~信じらんれない。人の健康・命よりも金なわけです。
くっそ~あいつらめ、
何さまのつもりだ!!

そしてムーア監督お得意の他国との比較が始まります。
まずは恒例、お隣のカナダ。ハッハ~アメリカとは違いますから!←もちろん私はカナダ寄り
カナダでは医療費必要ありません。その代り税金高いけど・・・でもそれはちゃんと国民に生かされてるわけです。
続いてイギリス・フランス・そしてあのキューバまでも取材し、それらが国民皆保険制度をとり、国民がHAPPYに人生を謳歌していることを伝えるんですね~

で、アメリカでの現状へ戻り問題提起と。
アメリカ。いわゆるかの大国は銃規制や大量破壊兵器問題、そして医療保険など常に国民を悩ませているんだな。苦しめてるよ。

この国を良くする(ましにする)方向に進めることができるんだろうか。
私は難しいと思う。どんなに優れたリーダーが出てきても、こんだけ悪が広がっていちゃ~潰されるよ。もう悪は止められないんじゃないかな。」
リーダー的存在の国だけど、真似しちゃ~いけない反面教師ってやつだね。

そしてこの映画見ながら皆が思っただろう・・・
日本はどうだろう?

自分の健康を保つために一生働かなくてはならないアメリカ人・・・決して人ごとではないよね。おバカな役所のミスで年金もらえない多くの日本人もホント路頭に迷うかもしれない瀬戸際だろうし、私たちの老後も?の状態。
そんなところはアメリカに似て欲しくないし、お手本にしてほしくないよね。


アメリカ国民はこの映画を見てどう思ったのかな。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
置いてかれた… (titi ☆ ティティ)
2007-09-15 10:33:33
私もみたかったな~!

でも私もマイケルムーアの作品他のもみてるけど、
マイケルムーアのだけじゃなくても他のドキュメンタリーやドキュメンタリー風映画みたり、文献とか読んだりすると
益々「アメリカ嫌い」&「アメリカ住みたくない病」が強くなってしまうのよね~
彼には申し訳ないけどさ…
返信する
ほら、時間帯がさ・・・ (telur)
2007-09-15 10:50:26
すでに昼の回しかやってなかったんだよ、アレ。
もうあの映画終わるなんて、やっぱすごいとこに住んでるよな~(笑)

アメリカ嫌いね~
「アメリカには敵がいるんだ!」って「24」のCMで見るけどさ、まぁ・・・身から出た錆ってやつかな。裸の王様?いやいや、裸じゃ~ないか!
でも彼がいれば、そんなとこでも・・・やってけるかもよーん♪
返信する
ほけんの窓口インターネット店 (医療保険・がん保険)
2007-10-26 13:07:27
医療保険・がん保険の詳しい資料のご請求は「ほけんの窓口」で。
FPによる無料電話相談を実施しています!ぜひご利用ください。
ご来訪お待ちしております。
返信する

コメントを投稿