たまご発見!

今日のたまごはなんだろう?
日々見た事、聞いた事、体験した事なんかを
書いています。

菱の実

2008-10-18 19:14:18 | 食す

これな~んだっ 

答えは、菱(ひし)の実 です。
水草の一種(?)の根元にできるやつなんです。球根みたいなやつよ。

で、これがどうしたって?

妹が九州から取り寄せたのが届いたんで、そいつを茹でて食べるんだよ~

そもそもこいつの存在を知ったのは、数年前の台湾旅行
妹との2人旅だったんだけど、いつものごとく食べ歩きなわけ
で、路上で屋台らしきものを出して売っていたのが、この菱の実だったの。
あの時食べた菱の実は、お芋のようにポクポクでありながらもシャキシャキ感もあり、ユリ根みたいな感じで美味しかったんだよね
だからもう一度食べたくて、妹が必死こいて探しまくりGETしたわけです。

その茹であがった菱の実を妹が持ってきたので早速味見。

か、殻が硬い。。。
固い・・・
くあって~んだよっ!!

やっとこさ殻を破り食べてみると・・・

・・・違う。こんな匂いしなかったし・・・固くなかったし・・・
この匂い・・・サラック(スネークフルーツ)に近くないか? 

と言いながらも幾つも食べたんだけど(笑)
やっぱり台湾の菱の実の方が美味しかったな~形もこんなじゃなかったもん。
もっとこう、、、水牛の角みたく細長かった。
あー、台湾行って、あの菱の実と煮玉子食べたいっ!!(煮玉子もかっ)

でも妹がさすがだな~と言ってたよ。

我が家の食に対する欲

透明ビニール袋いっぱいあったの、殆ど食べたからね~


日本では希少になった菱の実。
もし手に入ったら食べてみて下さい。優しい味です。
当たりはずれがあるけどね~(笑)




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひまわりもおいしいよ (Rainbow Wind)
2008-10-19 19:47:43
菱の実ですか? 見たこともないです。美味しいものなんですね。

私は太極拳の老師にひまわりのタネを勧められたことがあります。これがおいしいんです。中国ではおやつ代わりによく食べるそうです。

よく乾燥してから炒って塩を少し振りかけてあるだけです。そとの殻を前歯ではさんでカリッと割って中の実だけを食べます。味はナッツ系で食べだしたら止まらないです。(笑) 老師は片手で中の実を食べるところまでできるのですが私たちは実をとるところは両手を使わないと出来なくてちょっと悔しい。

それからひまわりを見ると”おいしいかな?”と思ってしまう。
返信する
ひまわり (telur)
2008-10-20 19:38:18
台湾でも、ひまわりの種食べてる人がいました。
美味しいんだ~ おつまみコーナーにあるのかしら?
こう、大袋じゃなくって、1回分位の袋に入ってたら買ってみるんですけどね。。。大袋っぽいな(笑)
返信する
通販もあるそうだが。。。 (Rainbow Wind)
2008-10-20 20:58:50
ネットで調べると結構食用ひまわりの種が売られてます。でもね、ご丁寧に殻をとってある場合があります。殻を取りながら食べるのがやりたいのに。老師は先日テレビドラマを見ながら丼一杯を食べたとか。殻が多いので見かけほどは量がないです。それがかえって意地になって食べる原因でもあるんですが。
返信する
丼いっぱい! (telur)
2008-10-21 19:45:16
それは殻が多いとはいえ、凄い量食べてますね(笑)
「殻を取りながら食べたい」 その気持ちわかります。
パリ もぐもぐ パリ もぐもぐ ・・・ とまらなそうだ~
返信する
インド人も食べてる (tacca)
2008-10-23 22:52:28
この菱の実ってやつ、インド人も生で食べてるよ~。今ちょうどシーズンみたいで、屋台に山積みになってます。わたしは食べたことないですが(生なのでねえ)、美味しいんだ?いつかデリーに『食い倒れツアー』に来てください、お供します(笑)。
返信する
生だとぅ? (telur)
2008-10-24 20:05:58
えぇ?生で食べれるの?生でピーナッツ食べてる感じ?
そうか~インド人も食べるのか。やっぱりアジアなのね、そこは。インド産は美味しいのかな~
うーん、インド、食の好みが私と合ってる国かもしれない。ほんとに。
返信する

コメントを投稿