たまご発見!

今日のたまごはなんだろう?
日々見た事、聞いた事、体験した事なんかを
書いています。

Here you said!

2005-10-29 19:18:16 | お出かけ
珍しく土曜休みがあった母親。
「めだかが1匹で寂しそうだから仲間を増やそう!出かけるぞ!」
というので「あの金魚屋さんはお店閉じたから・・・あそこの金魚屋さんかな?」と
ドライバーの私が準備をしていると、バケツ・長靴・網を持って現れる母。
「ははは、おばさんどちらまで?」と思っていると、
「めだかが沢山いるところ発見した!」と母。
金魚屋ではなく自然へ盗りに、いや、捕りに行きました。

近所の場所とは田んぼだったのですが、水がなくなってい為にその用水路に変更。
雨降る中、網を持ってめだか捕りをする二人。
最初は恥ずかしいと思っていた私も所詮山猿。夢中になってしまいました。

もういいだろうとバケツの中を見ると意外といるいる、めだか達!
めだかだけじゃなく、他にも海老、ザリガニの赤ちゃん、ヤゴなどもいまして、
母はめだかのみを持ち帰ろうとしたので、
「海老もザリもヤゴも残さず入れんかい!」
と全て持って帰りました。

今日から楽しいめだかの学校が再開!
水草も入れて賑やかになりました!!
少し楽しみなのはザリガニの成長と、ヤゴの今後。

いつ頃からザリガニは赤くなるのかしら?
ヤゴはどのトンボになるの?
因みに、ヤゴがトンボになるという事、母はよくわかってなかったみたい。
「オニヤンマだったらどうする?」だって(笑)
大歓迎ですから!!
私はギンヤンマの方がいいけどね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿