たまご発見!

今日のたまごはなんだろう?
日々見た事、聞いた事、体験した事なんかを
書いています。

古代カルタゴとローマ展

2010-05-14 14:30:12 | お出かけ
浜松市美術館で開催されている古代カルタゴとローマ展に行ってきました。

つかの間の自由時間を見計らっての外出。
美術館や映画館のイベントって、「行こう」と思いつつも、気が付いたら終わってた!っていうの無い??
私はよくやっちゃうのよね~だからこのカルタゴ展を思い出した時は、「telurえらいっ!」と思っちゃったっけ。

内容は、とてもよかったです。
紀元前300年前のチュニジアの都市。まさかの発展に驚きました。
あの港に造られた船着き場なんて、円形で屋根付き。船が幾つも収容されている様子は、ハブ空港そのもの。
驚いた~ あんな優れた港や都市をつくるんだもの、国際都市に違いないわ。

それと、ネックレスなどの装飾品も素敵でしたね。
私もそうだけど、隣で見ていた女性陣も「デザインがいい、おしゃれね」と話してました。
ほんと、2300年前のものとは思えないの。港もそうだけど、ついこの間の話みたい。
恐るべしカルタゴ、チュニジア!

あとは何と言っても、モザイクタイルですね。
あれはもう圧巻。素晴らしい!私あーいうの大好きなのよね。
平日で割と人がいなかったので、展示品に近づいては1つ1つ小さなタイルを観、
離れては全体を見渡し、近づいてはグラデーションの作り方を観、離れては
グラデーションによる奥行きを観たりと全然飽きないのよね。

展示品も小さなものから大きなモザイク(中庭を全部取り除いたんちゃうか?みたいな)まであり
久しぶりに美術品・文化遺産を観たな!と満足いくものでした。

5月30日まで開催。是非足を運んでみて下さい。



うーん、チュニジアいいねぇ。
地中海いいねぇ。

旅したいねぇ!!!!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいのよねえ (tacca)
2010-05-20 23:10:04
チュニジア。超おすすめ。
あ◯◯まさんのハネムーン、チュニジアにしたそうだよ~。
路地と砂漠を彷徨う新婚カップル…。ちゃんと日本に戻って来るかなあ(笑)。

太極拳の方も、合格おめでとう~☆
返信する
やっぱりおススメか。 (telur)
2010-05-21 16:47:22
そうよね~一人旅のあと絶賛だったものね。
私の知らないアフリカだよ、チュニジアわ。

そしてハネムーンにチュニジア。
やはり一味違うね。はなからアメリカやオーストラリアなんて目に入ってなかったんだろうな(笑) そのままチュニジアに沈むかも?

でも素敵よね~ 何度も言ってるかもしれないけど、私の理想の新婚旅行はアフリカだもん。
いいなぁ、いいな~ そして本当に結婚しちゃうのね。

太極拳、今月末は発表会。
楽しんでくるわ~
返信する

コメントを投稿