たまご発見!

今日のたまごはなんだろう?
日々見た事、聞いた事、体験した事なんかを
書いています。

無事に移動

2007-10-01 20:43:09 | チェコ旅行記
やっとこさバスに乗り、3時間半の旅が始まりました。

高速道路を通って行くので、今まで感じた中世ってのが遠く感じるの。
ティーン教会が・・・プラハ城が遠のいていく~
プラハ、楽しかったわ~でもお別れね。

高速道路にはチェコ産自動車シェコダが沢山走ってる。って言うか、チェコ産の車があるとは思わなかった。

              シェコダの新車らしい            ロゴ                                

ボヘミアの田園風景がまたヨーロッパなものだから見てて全然飽きない!
母も私も寝ずに外を見ていました。

♪ タラッタッタ~タ~ララッタッラ~ ♪ by 世界の車窓から

3時間半もあっという間にすぎ、チェスキー・クルムロフに到着!
おぉぉぉ とうとう来たよ、チェスキー!おとぎの村、チェスキー!世界遺産の村!!
お!木の隙間から見えるわよ~

紅葉にマッチしてる~!!   あぁ、やっぱり可愛い村じゃな~い



街並みを見ながらチェスキーでの宿泊先、U Mesta Vidne へ歩く。
村の入り口から遠いんだよね~

ゴトゴトゴトゴトごどごどごどゴドッ・・ゴドゴド
いや~ここの石畳はプラハと違って一つ一つが大きい&高低があるんだね~スーツケースの車輪がとれちゃいそうだよ。
でも私、このゴトゴト音が好きだな~
チェコに来て毎日聞く音なんだけどね、決して耳に障る音ではないのよ。
だから車が通るたび何か可愛いな~なんて思っちゃうんだよね。
今は自分が音を出しているんだけどー


ゴトゴトゴト・・・歩くこと35分。ホテル到着。
いや~プラハのホテルがちょいと暗くて狭くて不満だったからかもしれないけど、ここは良い!ベッドもフワフワだし、窓も開けれる♪見れるTVチャンネルも多いし♪気に入ったぞ~

さ、明日の天気もわからないし、夕方のチェスキーを散策してみよう。
小さな村なんだけど横道が幾つも広がっていて迷子になりそう。(多分なっても大丈夫なくらい小さな村なんだけどね)
で、適当に道を入っていき辿りついたのが、モルダウ川沿いにあるカフェ Dve Vdovy 。もちろん川沿いのオープンテラスでお茶しました!
こちらで人気のアップルシュトゥルーデル(アップルパイ)も頂きました。これすっごく美味しいの!ただただ甘い外国のケーキってのじゃなくて、パイ生地の中には林檎・胡桃・シナモン・黒砂糖などが入っていて大人味なのね。それに生クリームつけて食べるとまたこれが・・・うんまいっ
すぐ横ではカモたちが川を泳いでるしさ、花もまだ咲いていて・・・

ディンゴーン・・・ディンゴーン・・・
おおぅ・・・教会の鐘が鳴り響く(低音ぎみの鐘の音)・・・

♪ パッパ~パパパパパ~ ♪
おおおぅ・・・鐘の音と共にトランペット(これまた低めの音)が鳴り響く~ うっとり
ここから動きたくないくらいだわ。


気が済むまでそのカフェでチェスキーを満喫し、村の入口方向にあった絶景ポイントへ。
写真を撮って~っと。・・・あれ?私たちが乗ろうとした朝バスに乗ってた日本人男性だ! 写真撮ってもらおう!
その男性と今日の戦いを軽く話し、夕飯もあるから別れることに。

今日の夕飯は、お茶したカフェのちょうど向かいにあるレストラン Krcma Parkan にて、Pstruh smazeny(マスフライ)とチキンソテー、Kozel(黒ビール)を頂く。久しぶりの魚で母もほっとしているみたい。それにこの黒ビール!びっくりするくらい美味しいのだから大サイズ2つオーダーしちゃった(笑)いや~夜景を見ながらのご飯・・素敵じゃ~ん♪


御飯のあと、本当はもう少しブラブラしたいんだけど、疲れちゃってもいけないし、母が夜の散歩を怖がってるんで素直にホテルへ戻ることに。
オレンジ色の街燈が小さな村の通りをボンヤリと明るく照らして映画の世界みたい。通りの向こうから馬車でもやってきそうな感じなのよね。
ほんと、中世から時が止まってしまってるみたい・・・




明日丸一日ここにいるんだよな~
朝・昼の村はどんなだろう。晴れるといいな~
 
そう思いながら今日は終わるのでした。
























移動日 プラハ → チェスキー・クルムロフ

2007-10-01 02:59:36 | チェコ旅行記
今日は移動日。早起きして(夕方から爆睡で勝手に目が覚めただけじゃん)チェスキーに向かうべく、Florenc 駅へ。荷物が確実に重くなってるんですけどー20kg超えてるなこりゃ
そして今日は戦いで始まるのであった・・・

フローレンス駅バス乗り場に1時間ほど早く到着しバスを待つ。
そしてバス到着。乗り込みますか~ 運転手さんに切符を見せてっと・・・

・・・☆$&’%、”#!□)&◎・・・!NO!!
え?NOって言った今?何なに??
これじゃダメだ、乗せられない!降りてくれ!
なんでなんで!だってこれ、私きのう駅の窓口で買ったんだよ!バス2人分!
これはバスチケットじゃね~よ。列車だよ列車。わかるか?(列車ジェスチャー)
いやいやいや、私はちゃんとバスチケットを購入して何度も確認したんだ。
だから~違うんだよ、これは!降りて! はい、次の人!!
納得いかね~!次にいかせるもんか!
じゃあ、このバス料金いくら?運転手から直接買うことができるでしょ?このチケットの金額と照らし合わせて差額分払うから乗せて! ←今思うと無茶言ってるな(笑)
出来ねーよ、んなこと!直接支払いで乗せないし!ちゃんとチケット買ってこい!
おい、誰かこいつに説明してくれ~
信じられない!信じらんない!やっぱりあの窓口の女間違えてたよ!もー!フローレンス駅でなんとかならないんか??
そこでチェコ女性が相談にのってくれる。事情を話してみると、プラハ駅員はミスが多いことと、切符はフローレンス駅ではどうにもならないこと、このバスには乗れないこと、返金は難しいこと等を申し訳なさそうに話してくれた。

渋々そのバスを降り、プラハ本駅へ戦いに行くことに。
くっそーこの20kg超のスーツケースを持って階段上り下りはキツイんだよー!

<プラハ本駅 切符売場>
チッ 昨日の駅員いないぜ。
すみません、昨日ここでバスチケットを買ったんだけど、これ列車チケットなんですって?
・・・列車ね、これは。
はぁ・・・わたし昨日、わざわざ紙に書いてチケット買ったわけ。バスって書いてね。
で、今フローレンス駅でバス乗ろうと思ったら乗れなかったわけ。このチケットが違うから!
何でバスだっていうのに列車チケット売るのよ!
誰が売ったんですか?
きのう隣の窓口にいた人!今日はいないみたいね!
じゃあ駄目ね。
駄目だとぅ!!
列車チケットあるんだから列車使えば?チェスキーまで行けるから。
・・・じゃあ、その時刻教えてよ。
ここはチケット売り場!時刻表は2Fへ行って調べて!ここでは分からない!
そこにパソコンあるやないかーっ 調べんかいっ!
これはチケット発券用なの!2F!!

キィィィィィィィィィィ!!!!!!!!

2F : 時刻表が分かりにくいので案内所へ。
列車でチェスキー・クルムロフへ行きたいんだけど、スケジュール教えてくれない?
・・・ガガーガガガガ(スケジュールプリントアウト)・・・はい、これ。
(スケジュール確認)・・・ねぇ、これは・・・無理でしょ。
乗換えが3回あるけどさ、ここよ、ここ。列車からバスの乗換えに1分しか余裕無いじゃない。これはどう考えても無理だし!
たぶん大丈夫。バスは遅れるから。問題ない。
いやいやいやいや!列車だってオンタイムじゃ出ないでしょ。遅れることあるでしょ?バスの遅れを見越してコレ出すのはおかしいよ!
乗るかどうかはあなた次第じゃない。

他の時間帯でないわけ?
無い!今日はこれだけ! ← 絶対うそだ! 面倒くさいだけだ!
わーったよ!
これはもう、払い戻ししてバスチケットを購入するしかない。
荷が重いのでスーツケースと母を2Fに待機させ、私は再度1F窓口へ。

1F : 再度同じ窓口 駅員「また来た」と露骨に嫌そうな顔。
2Fに行ったんだけど、列車じゃ行けないんだよね!でも私は今日中にチェスキーに行かなくてはならないわけ!
これ、払い戻ししてよ。もともとはそちらのミスなんだから!
NO!それはできない。あなたもうその切符買ってしまったんだから無理。

あのねー!私は昨日、このメモを見せてバスチケット買えるか確認したわけ。
わかる?ここ!AUTOBUSってチェコ語で書いてあるよね!私は確認を何度かした!そしたら彼女はパーフェクトと言ったんだ!そしたらそれ信じて購入するのは当たり前でしょ!
でも払い戻しはできない!
そっちが間違えて売っておいて出来ないだとー!払い戻しだ!金返せ!チケットが窓口の隙間でこちらとあちらで行き来してる。

ちょうどその駅員の後ろを上司らしき人が通る。
ちょっとすみません!
を、気づいた!
この切符の返金をしたいんだけど、彼女がしてくれない!
・・・&$%◇)&○、☆”($J□((”#・・(駅員説明中) そして私は窓口で簡単に状況を勝手に話し続ける。 ← いや~このしつこさ一体
荷物移動がきつかったせいか、テンション下がりゃしねー
(話し合いが終わり)・・%’($%)!・・・(どこかに電話してる)
あっちで手続きして。
あっちって。払い戻ししてくれるんでしょうね!タライ回しじゃーないよな!あっちてどこ!
あっちだって言ってるでしょ!(右手で奥を指す)
あっちで指してる方向が半端なんだよ!まっすぐか!ここまっすぐ行って右曲ったとこか!
あっちだぁぁぁ!
わーったよ!!あっちだな!
「あっち」へ進み、一つだけ開いている窓口に並ぶ。
この切符の払い戻しをしてほしいんだけど。
・・・(専用用紙に何か記載している)・・・サインして!
(お前は説明もなしにサインさせるんか!) 説明してくれなきゃサインはできない!
このチケットが○○○kc(もう金額忘れた)、払い戻しできるのはこの金額!サイン!
そちらのミスなのにこの金額ね。OK、サインしたるわ。
・・・無言でお金をよこす。
Thank You sooooo much !!

ようやく2Fへ戻ると母が不安そうにスーツケースと共に立ち尽くしてる。
母ちゃん悪かったな~心細かったろうに。
とりあえず再びフローレンス駅。窓口でチケットを購入し、1時間30分後出発のバスを待つことに。
駅の階段でスーツケース運んでくれたチェコ男性、案内所近辺で助けに入ってくれたチェコ女性、フローレンスのチケット購入窓口で順番を譲ってくれたバックパッカー2人、バス乗り場で話を聞いてくれたチェコ女性、ヨーロッパ人男性、台湾人カップル、皆さん本当にありがとう!ほんと感謝でいっぱいです!!


⇒つづく