たまご発見!

今日のたまごはなんだろう?
日々見た事、聞いた事、体験した事なんかを
書いています。

リンツ散策

2007-10-03 16:29:09 | チェコ旅行記
リンツ駅から歩いてホテル Shillerpark へ。
徒歩5分くらいなんだけど、途中の公園で栗が落ちているのを発見し拾う私たち親子。

チェックイン後、リンツ散策へ。とりあえず Tea time としましょ
教会そばにあった Heuschober というところで、エスプレッソ、ウィンナーコーヒー、リンツァートルテ(Linzertorte)を頂く。
チェコ・オーストリア共にそうだったんだけど、「普通のコーヒーある?」って聞くと、「エスプレッソ」って答えが返ってくるんだよね。これ、こちらでは普通なん?ちょっと不思議。
リンツァートルテはスパイシーなビスケット生地にレッドカランツかラズベリージャムを詰めたリンツの銘菓。そりゃ~頂かないと
これ甘いけど私は好き~ナッツとかも入って濃厚なの。大人のタルトですな~


さ、都会をウィンドーショッピングしながら歩きましょ。

メインストリートをトラムが行きかう都会なの、ここ。
クリスマスを見越してか、このトラムは小人のようなサンタさんがいっぱい描かれてましたよ。


街並みもお店もチェコとはまるで違うな~。いわゆる「都市」だよね。
建物はクラッシックだけど中身は違うのよ~面白いな。

ブランド店でしょ~ スポーツ店でしょ~洋服屋さんに~キャンドル屋さん。
・・・チョコ専門店だ!!
お母さん!ここ入ろう!
お母さんあっちがいい。

何よ、あっちって・・・
SEAFOOD屋さんだ!(NORDSEE)
オーストリアって海に面してないから私は驚いたわよ。あってもマス位だろうと思ってたのに品揃えがいい。もちろん加工品(マリネっぽい)多いけどさぁ 驚いた~さすが都会
これ食べたいっ!二人で一つ食べよ~

Bismarck Baguette (にしんの酢漬けサンドイッチ)

母ちゃん・・気になるけど、気になるけど、、っま~ チャレンジじゃ!!

これ、食べてみると・・・美味しいの!
最初、お酢がきついな~と思うけど、他の玉ねぎやピクルスと合う!
そして食べながら思う・・・飲みてーっ
ビールとの相性ばっちりだと思うよコレ。

で、隣には仲良くシーフード食べてる老夫婦。
その海老もおいしそうやねぇぇ・・・ビールと一緒にか。いいなぁ。
でも私たちはさっきお茶してきたわけで。
夕飯も食べるわけで。
とその他シーフードはやめておきました。

そのあと通りを直進し、ハウプト広場に着く。

広場にはカフェや宝石店が並び、大きなチェスをする人たちもいれば、三位一体の柱そばでくつろぐ人たちもいる。
三位一体のそばで遊ぶ子供達。
いいのか、そこに座って? 柱の柵だからいいのかぁ・・・なんか子供たちが座っている石自体スマイルしてるし(笑)

ここリンツはキリスト色が強い気がするな~教会が多いの。
三位一体も・・まぁプラハにもあったけどね、なんか宗教色強く感じる。

ドナウ川も行ってグルッと廻った感じがしたので、夕飯どうする~なんて話しながらも母の足は自然と公園の方へ。

母よ・・・私はもうわかっておるぞよ。あそこへ、あれを採りに向かっておるのじゃな。そうであろう・・・あの左側にある、あの木のもとへ・・・


やっぱりぃ 栗拾い目当てですよ、拾い~

でもなんとそこには先客あり!
リンツ市民親子が棒を木に向かって投げつけ栗を落としてます!
プラハ・ストラホフ修道院の果樹園・・・フラッシュバーック
もの凄く早いテンポで栗狩りが繰り広げられています(笑)
2・3時間前にはポコポコ落ちてたのに、ほとんど無いし!

でもtelur親子も負けません。
とは言え、投げるような物は辺りにないので、落ちているイガ栗や芝生の上を隈なくチェック! チェック! チェック! チェーック!!

ふふふ、あるもんですよ。 ← ほんの少しだけどゲット
ちゃんと日本に持って帰って食べてみようね♪
  ↑
日本帰国後、真っ先に茹でて食べましたが(早くしないと旨味が減る)、これが美味しいの!!小ぶりの栗だったからか味が濃くてパサパサしない。その辺のスーパーで売ってるのとは比較にならないわ チェコ一番の収穫だ!と母は言っていました。  ねぇ・・他の思い出とかはどうよ


夕飯はホテルに併設されているレストランで、魚(マス)、チキンとオーストリアンビール(Zipfer と Kaiser)を頂きました。オーストリアビールも美味しいね リンツはチェコと近いから同じようにビールが美味しいとか。


気がついたら夜。
長いようで短かったチェコ旅行も今日で終わり。あっという間だったな~
いや、違うぞ!遠足は、家に着くまでが遠足です!
これを忘れちゃ~いかんがな!
大体、何のために外国のを選んだと思ってるわけ?日本着まで海外旅行でいたいからじゃん!まだ何が起こるかわからないしね!
気を引き締めていきますかーっ!

なんか面白いことでも起きないかな~♪ ← 本心だ

移動日 チェスキー・クルムロフ → リンツ(オーストリア)

2007-10-03 12:15:36 | チェコ旅行記

チェスキー・クルムロフの裏門:ブディェヨビッツェ門 そばにあるバス停 Spicak を9:02発。
早めにホテルをチェックアウトし、バス停にて最後の鐘&トランペットの音を聴く。(朝9時と夕6時にあり)
これでここともサヨナラ。今日はチェコともお別れなんだな~と音を聞きながらしみじみ。


 は案の定混み合っていたんだけど、無理やり乗って通路に立ってました(母は座席確保)。ここからチェスケー・ブディェヨヴィツェまではおよそ40分。通勤の人たちや子供連れの家族達。アジア人は私たちだけで、やはり注目されぎみでした。特に子供は見てましたね~「なんだ、あのお猿2匹は?」でしょうか(笑)赤ちゃんに近い子供と「いないないばぁ」的な遊びを繰り返し、あっという間にチェスケー到着です。

チェスケー・ブディェヨヴィツェバス停は建物の3階に位置しているのですが、その下がショッピングモール。時間に余裕があったのでブラブラしながらショッピング。ははは~旅人が沢山寄っている駅なのに英語通じないや

さ、徒歩で5分。目の前にある鉄道駅に行って、まずは先に購入したチケットが正しいか確認しなきゃ。

OK これは正しかったか、良かった!
あとはお昼ご飯を買って、残りのチェココルナをユーロに両替。駅の向かいに銀行があるから便利だね~レートもそんな悪くないし


12:09発の列車が・・・発車しません。やっぱりねー
でも英語案内があるわけもないので、おとなしく車内にて待機。20分後に出発しました。

6人掛けの個室を2人で占領 今日は平日で全然人がいなかったんだよね~ 
駅で買ったサンドイッチをほおばりながらリラックス。外の景色を眺めてました。これが全く飽きない。

♪ タラッタッタ~タ~タラッタッタ~ ♪ ← 世界の車窓から again

やっぱり鉄道の旅って楽しいな~


チェコの田園風景って、ちょっと寂しげというか、そんなに豊かな大地って感じじゃないんだけど、それが逆にチェコを感じられる。なんとも控え目な素朴な国だったよな~
途中の駅で列車に向かって手を振っていた幼稚園児たち
可愛かったな~ こっちも思わずニコニコ顔で手を振り返したんだけど、「先生、バイバイしてくれたよぉ」ってピョンピョンはねながら喜んでたっけ。
思わずさらに大きく手を振ってしまいました



出発して約1時間ほどした辺りにある Sammerau 駅にて列車が停まる。
ここはチェコとオーストリアの国境の駅なんですね~

まずはチェコのイミグレスタッフが登場
「(もちろんチェコ語で)パスポート拝見!・・・ドガッ(出国印を押す)」
怖い二人組だったね~
続いてオーストリアイミグレスタッフ登場
「(英語っぽい)パスポート見せて!・・・ガゴッ(入国印を押す)」
・・・お、終わりか?

ガタンゴトン・・がたんごとん・・・
列車が動き出したよ~無事にオーストリア入りだね!  ホッ
それにしても、ユーロ入国スタンプって簡素だねぇ。汽車マークに矢印、それとオーストリアの「A」、駅名と日にちだけかぁ
もう少しこう・・・モーツアルトがドーンと載ってるとかさ。面白いハンコにすればいいのにね。


オーストリアに入って田園風景が変わってきた。
国によって雰囲気っていうのはこうも変わるものなのねぇ・・
よくよく考えると大陸国境越えは今回以外では、カナダ ⇔ アメリカ だけ。そりゃ~確かに雰囲気違うけど・・・独特な文化も歴史もしょってない2か国(失言?)だから基本は似てるっていうかね。その辺がヨーロッパは違う気がする。

オーストリアの田園は豊かに感じるな~お天気や気候の違いも若干あってそう感じるのかもしれないけど。も違うな~
チェコは黄色っぽい白壁にオレンジの屋根だったけど、オーストリアは白壁にグレーもしくは黒の屋根なんだよね。
で・・・んーやっぱり気候が変わってるからか?緑の草が映えてると思えば紅葉してる部分もあるし、何故か菜の花畑あるし・・(右の写真。手前から紅葉、緑、菜の花、緑、菜の花と続いてる)なんじゃ?秋にも菜の花咲くのかしらここは??と不思議な感じがしました。


チェスケー・ブディェヨヴィツェ駅を出発して2時間30分。
オーストリア第3の都市:リンツ(LINZ)に到着。
あっという間の鉄道旅行だったな~ もっと乗ってもOKなのに
・・・次の鉄道旅行は長距離にしよう
そう思う私なのでした。