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よーふぇくしょん~~♪

2008年09月05日 | メガテン系
 雪子が赤いきつね食べてるの見たらなんか無性に食べたくなって、ついまとめ買いしてしまった。なんという宣伝効果。30周年記念バージョンを買ったら小さいお揚げがおまけで入ってた。なんかすごい嬉しいv

 って前回書いた時からもう1ヶ月たってる?! ぬうう~時間があまりにも早すぎてヤバいな…(笑)。
 という訳で、なぜかペルソナ4を始めてしまっている今日この頃です。ファンタシースターも何だか早々に一段落ついてしまったしね…。
 始めているっていうか、実はもう真のラスダンまで行ってたり(笑)。

 久々に貫徹しそうな勢いでプレイしちゃったな>P4。とにかくイベントとコミュには予想外にハマった。最近の社会問題化してるテーマを果敢に取り上げてて内容も結構ヘビーだよね。菜々子のコミュとかもういちいち涙目ですよ。
 さらに12月の急展開…あれは反則レベルでしょ。もうゲームで泣くことはないだろうなと思ってたんだけどあれには耐え切れんかった…。←クマ好き

 相変わらず空気読んだ優良ゲー作るの上手いな~と思う反面、結構気になる所もあったりする。バトルがねー…メガテン常連よりライトな層の取り込み目的、とは理解してるけど、やっぱりいろいろ物足りない。

 やることは基本的に弱点を探して転がしてみんなでフルボッコ、ただそれだけ。
 SP回復手段がなさ過ぎて術が思うように使えないってのもあるし、仲間の技が偏りすぎてて使いづらいってのもあるし、簡単という訳でもないけど戦略とかそういうのは薄いバトルシステムだとは言えるな。
 だいたい色違いの敵が多すぎだよね。ダンジョン複数出入りしてるともう何が何だか(笑)。バトルの度にいちいちアナライズしちゃって、結局テンポが悪くなる。ダンジョンも敵グラも気が抜けた雰囲気だったしねえ…。

 せめて仲間のペルソナに固有技があればな~。なんでつけてくれなかったのかな。あれだけそれぞれ個性があるんだからあってもよかった気がする。さらにバトル中でもメンバーの入れ替えが出来ればもう少し戦略の幅が……ってそれじゃ主人公のペルソナの意味がなくなるってか。

 でも、ダンジョンの途中でパーティ外の仲間とまったり会話したり、お弁当もらったりするのも楽しかったから結果オーライかな。正直クマの「試食おつまみセット」には相当じーんときたよ。お前食べるの我慢してちまちま集めてきたの…?みたいな。
 いや、たらふく食べてからさらに「これはセンセイの分クマね」とか言いながら持ってきたのかもしれないけど。
 ……うーむ冷静に考えるとそうに違いないと思えてきた(笑)。

 それはともかく、一番違和感あったのが、コミュの進展のためにはバトルパートを出来るだけ短縮した方が有利になるっていうシステム。ダンジョンをいったん出てしまうと日にちが進むから、効率的に進めようと思ったらクリアするまで出ないほうがいいっていう雰囲気はなんかしんどく感じた。まあコミュは全員クリアする必要もないし、多少進んでも日程に余裕はあるんだけどさ…。
 予定に追われて動くのが嫌なヤツには、こういうカレンダー進行は向いてないのかもね。

 では、なんかラスボスが来なさいとか言っているのでちょっくら行って来ます。この人の行動もなんか謎だよね~。戦ってみれば分かるのかな?