秋津のゲーム部屋

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謎の主人公ほろ~くん!

2020年07月18日 | ホロウナイト

滅びた虫の王国を旅する小さな放浪者。ほろ~くんと呼んでます。彼はどこから来て、なぜここに来たんだろうか…


 ちょっとの間ご無沙汰してしまいますた。
 前回2Dアクションにハマってるって書いたけど、それがこのホロウナイトだったのでした。これがあたし的に予想外の神ゲーですっかりやられてしまったわ。
 今あっちこっちのプラットフォームで大売出し中なんで目にした人も多いんじゃないかと思うけど、値段にそぐわない大作なんだよこれが。美麗なグラと幻想的な音楽、謎が謎を呼ぶストーリーとキャラのカッコかわいさで、プレイ中ずっと面白いファンタジー小説のページをめくっているような、めっちゃよく出来たアニメを見ているような、そんな没頭感に浸れるですよ。また1つお気に入りの世界に巡り会えた気がしてる。



中盤以降に乗れるようになるトラム。このチケットを入手するのはそれなりに大変なんだけど、初めて乗れた時にはかなり感動


 だがしかし、このゲームは可愛い見た目のわりにストーリーとアクション部分はかなーり辛口なんだよね。
 今通常EDというのが終わってその先に挑戦してる段階なんだけど、この通常EDというのがヘタするとトラウマレベルでしてなー…。たぶんほとんどの人がこのオチに納得出来ず続きをプレイする事になるんじゃないかと思うけど…。
 しかしその前に立ちはだかる白い宮殿(^^; 今ここにいるんだけどもうテンションだだ下がりで困惑中(笑)。ていうかこういうのだけは止めてほしかったんだよね個人的には…。拳を握りしめて力説したい事が山ほどあるんですがそれはおいといて。
 だけどここですべてを諦めるにはホロウナイトのストーリーは面白すぎるし謎が多すぎる(> <)
 真EDまであと宮殿とラスボスだけみたいなんでなんとか乗り越えたい所なんだけど、もうストーリーが知りたくて辛抱たまらず先輩放浪者方の動画見てもうたですよ。

 自力で得た情報からハロウネストの謎についていろいろ考察してたんだけど、この後の展開と真EDのプレイ動画を見てそれが裏付けされたと思うんで、自力で真EDまで見てないと前置きしてではありますが次項からストーリー考察やらせて下さいまし。
 今日の所はこれだけじゃ内容薄くて申し訳ないので、この記事見てそんなにムズいならちょっとやってやろうじゃないのと思った人に向けて序盤進行のオススメを記しておこうと思います。
 白い宮殿要素は賛否両論あるかもしれないけど、それを除いてはすべてにおいて最高レベルの域に達してる希有な2Dアクションゲーなので、よかったらぜひぜひやってみてめっちゃお手頃価格だし☆






2番目に来る事になるエリア。この辺りから謎めいた亡国ハロウネストにがっつり引き込まれる放浪者も多いのでは


@いざという時のリスタート
 ホロウナイトはどこでも進行状態(取得したアイテムやスキル)丸ごとセーブしてくれてゲームを終了させる事ができますが、再開は必ず最後のセーブポイント「ベンチ」からになります。つまり、ダンジョン探索の途中で重要なアイテムを取った後に死にそうになっても、いったんゲームを終了させるとノーリスクでベンチまで戻る事が出来る訳です。探索した部分は戻った時に地図に追加されるし(羽ペン持ってる場合のみ)カゲを残さず一瞬で安全地帯に戻れるのでかなり精神的に楽です。
 ただし、どこのベンチに座っておくかは配慮が必要。あんまり辺鄙なベンチに座ってしまうと、他の場所に行くのが辛くなっちゃいますからね…。



あらゆるシーンが絵本の1ページみたいになってるのはすごいよ。ホロウナイトはクラウドファンディングで制作したインディーズゲームと聞いたけど、グラフィックと音楽は超一級品。さらに制作スタッフが生粋のゲーマーでいろんなゲームをやり込んでる人達というのもやってると分かる

@ボス戦は通常3フェーズ
 ホロウナイトの主要ボスはバトル中にダウンするんですよ。だいたい2回ダウンして、3回目のフェーズを制したら勝ちってタイプが多いです。全然ダウンしない奴もいるし次々と連続で敵が湧いてくるケースもあるんですが、バトル中にヘタりこんだらこのパターンの敵だと認識して回復とか戦略の目安にして下さいまし。
 相手がダウンしてる時はつい攻撃したくなっちゃいますが、叩くとボスは即座にバトルに復帰します。ダウン時はほっといて回復タイムにするのがオススメです。




最初の街ダートマウス。この雰囲気、ダクソの篝火エリアを思い出したという人も多いはず。実際プレイしてみるとストーリーもダクソに似てる部分が多いように感じる

@序盤のショッピングオススメ品
 まず交差路の探索がてらに220ジオを貯めて、コーニファーの若い嫁イゼルダの店で「地図用羽ペン」を買っちゃいましょ。これがあるとないとじゃ探索の効率がかなり変わるんで、自力でマッピングできる、または順路を覚えるのが得意という人以外はまずこれから。
 スレイの店で最優先を1個選ぶとしたらダメージ時の無敵時間が2秒になるチャーム「堅固な殼」。緑の道のボスを倒した後に行ける様になるサルブラのチャーム専門店ではまず「長い釘」がオススメです。
 あともう1件、ダートマウスの右端に単純な鍵で開く家がありますが、ここを有効活用するには最低でも王家の水路で商人キャラを見つけてからの方がいいです。単純な鍵は結構早く手に入るけど別の場所から使うことを強くオススメしたいです。



ずっとここにいたくなるくらい綺麗な場所…だけどそう思うのはほろ~くんだけではないのねやっぱり

@ハロウネストは生活コスト高
 このゲーム、何をするにも結構お金(ジオ)がかかるんですよねー。しかも序盤の雑魚はせいぜい3ジオくらいしか落とさないのでなかなか貯まらない…。
 ちょっと先の話になるけど、胞子の森の入り口付近に足喰いっていう変なおっさんがいるんで、奴からジオドロップが多少増加する「繊細な欲望」チャームを早めに購入しとくといいかもです。チャームを見せてもらうのに75ジオ、チャーム代250ジオで合わせて325ジオをここまでに準備しておくと楽。足喰いのチャームは死ぬと壊れちゃうんだけどアフターケアはちゃんとしてて、わりとリーズナブルな値段で修理してくれます。序盤の稼ぎ場は水晶山、中盤以降は王国のはずれがいい感じです。



メトロイドヴァニアと言われてるけど、個人的には月下よりやり込み要素多くて濃いと思う。考察のためにストーリー展開ごとにNPCのセリフとか確認しながら回ってるけど100時間かかってるですよ。うちの2ndほろ~くんは2段ジャンプ揃うまで15時間くらいなんで、ストーリー気にしなければ30時間かからず終わるかもですが…ただ結構話が面白いのでもったいない気もする。トロフィー目的以外なら時間を気にせず風景を楽しみながらじっくり回る事をオススメしたいし、それが可能な2Dアクションゲーです


@下斬りめっちゃ重要
 ほろ~くんは魔法やチャームで攻撃手段を増やす事が出来るけど、基本的にはスティックによる全方向ジャンプと斬りが操作のメインになります。中でも、下斬り(↓□)は敵への攻撃はもちろん、トゲやキノコや鉱物なんかの地形トラップも乗り越える事が出来るんで、確実に出せるようにしておくとかなりいろいろ楽になりますぜ~。



オープニングのムービー、これめっちゃいろいろヒントになってる予感…